098372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お誕生日を祝おう!

お誕生日を祝おう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/16
XML
カテゴリ:日々の出来事...
久しぶりにまた蕎麦を打ってみました。

蕎麦は、道具がなくても楽しめますので、ぜひぜひお試しあれ。

過程にある道具だけで作る手打ち蕎麦

蕎麦打ちは、色々な工程がありますが、特に失敗しやすいのが、水加減ではないでしょうか?
コツは、分量をきちんと量る事、何回かに分けて加える事、攪拌(かくはん)、あたりかと思います。
特に粉に水をまんべんなく含ませるところは重要です。今日は8割の水を加えたところで、そば粉を入れたボールの方をぐるぐる回して、水を吸ったそば粉自体が少しぽろぽろに固まってきてから手でこね始めたのですが、まんべんなく加水できたようです。
このやり方がベストかどうかわかりませんが、うまく蕎麦の生地ができない人はお試しを!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/12/16 12:57:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事...] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

お祝い大好き

お祝い大好き

お気に入りブログ

こんな奇跡もある Hirokochanさん

ほんわぁり 心愛sanさん
パソってますか?  イプサム307さん
前向きに・・・ hyu_koさん
スニーカーマニアの… 青空 竜之介さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X