098379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お誕生日を祝おう!

お誕生日を祝おう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/22
XML
カテゴリ:日々の出来事...
仕事先の近くにあるラーメン屋に行った時の話...

そこのラーメン屋は、「ランチサービス」というサービスメニューがあります。
ラーメンプラスアルファで大盛りとかライスとかデザートが無料で付いてくるんです。

お昼時のそこそこ混雑した店内で、その日は坦々麺と、ランチサービスに自家製杏仁豆腐を頼みました。

しばらくして頼んだ坦々麺が運ばれて、おもむろに食べ始めたのです。
が、まだ食べ始めたばかりだと言うのにデザートの杏仁豆腐がもう出てきました。

ここの杏仁豆腐は冷たく冷やしているので、本来は食べ終わるくらいに出すのがスタンダード。
まだ食べ始めたばかりだというのに、これではせっかくの杏仁豆腐がぬるくなってしまいます。

「いくらなんでも早ぐね???」と、正直ちょっとイラっとしました。
でもまぁ混んでるししょうがないと急いで坦々麺を食べました。

すると、もう少しで坦々麺食べ終わるところで、先ほど杏仁豆腐を運んできた店員さんが声を掛けてきました。

「杏仁豆腐、出すのが早すぎました。すみません。交換させていただきます。」

と、こちらが何も言わないのに新しいのに交換してくれたのです。

正直、びっくりしました。そして感動しました。

 
その店員さんは、自分が運んだ杏仁豆腐に僕が手を付けないことに気付いて、交換してくれたんだと思います。
マニュアルではなく、相手の気持ちになって考えた、本当のこころ配りというかサービスに触れたような気がしました。

デザートを早く出しすぎた店員さんは、その時点ではマイナスでした。
しかし、相手の気持ちになって考えることで、マイナスを帳消しにするどころか、大きなプラスにもっていくことができたんだと思います。

一流のホテルやレストランならいざ知れず、ただのラーメン屋(と言ったら失礼ですが)でこんな気持ちのいいサービスをしてもらって、正直ファンになりました。


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/22 08:59:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事...] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

お祝い大好き

お祝い大好き

お気に入りブログ

こんな奇跡もある Hirokochanさん

ほんわぁり 心愛sanさん
パソってますか?  イプサム307さん
前向きに・・・ hyu_koさん
スニーカーマニアの… 青空 竜之介さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X