198900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王子のユートピアを探す旅

王子のユートピアを探す旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2010年10月23日
XML
カテゴリ:そば作り
今日のひたちなかは秋晴れの行楽日和でした。

いよいよ「常陸秋そば」の刈り取りができるということで、職場の仲間と一緒に常陸太田市の金砂郷地区に行ってきました。

前回行ったときは、そばの花が満開できれいだったのですが、今日はたくさんの実をつけたそばが我々を迎えてくれました。

そば収穫前

種まきをした8月7日から早2ヶ月と2週間。
そばの生育のはやさを実感しております。
こんな感じで実をつけています。

そばの実

そばを鎌で買った後、藁で縛っていきます。
刈り取ったそばを束ねると、「花束をどうぞ!」って感じですが、「黒いそばの実がついた束」・・・ちょっと見栄えが悪いかな??

次に、アルミポールで組んだ棚に固定して、今日はおしまいです。
このまま、1週間干します。

今年は本当に暑くて、生育が心配でしたが、終わってみるとなかなかの収穫。
できあがりがとても楽しみです♪
そして、いよいよ来週は「脱穀」です。

そば収穫後

労働したので、とてもお腹が空きました。
ということで、帰り道に「米工房」という店に寄ってきました。
ここには、レストラン、地の特産品を売る売店があるのですが、一番の売りは「米」です・
常陸太田産コシヒカリ「みずほちゃん」を中心とした米を買うことが出来るんです。

もちろん、レストランでも食べられるので、「焼肉定食(700円)」を頼んでみました。
実は車の中で「29」で盛り上がっていて、肉を食べたくなったからです。
ご飯もお変わり自由だったのですが、ごはん大盛りにしてみました。
やっぱり新米は美味しい~!!

他のメンバーは、「ざるそば」「カツカレー」など、それぞれ思い思いのメニューを堪能していましたよ。

米工房焼肉

そうそう、今日は秋田県横手市で「北海道・東北B-1グランプリ」が開催されたのですね。
情報では、今日一日の入場者数は48,000人、中間発表で1位は「八戸せんべい汁」だそうです。

NPO法人「Yokotter」は、「よこまき。」という横手箸巻きをアレンジした新しいB級グルメを出展しているそうですので、是非足を運んで欲しいですね。

王子は、横手まで行く時間が無いので、かげながら応援。
「Yokotter」の皆さん、横手の皆さん、頑張ってくださいね~!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月23日 18時32分03秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

王子777

王子777

カレンダー

コメント新着

獅子乃鷲@ Re:横浜らーめん 椿家(茨城県那珂郡東海村)(06/05) お世話になります。 東海村公明党、岡崎 …
ひたちなか太郎@ Re:【立ち上がれ東日本!】仙台&横手 2011夏  久しぶりの横手ですね。そちらも暑いです…
王子777@ Re[1]:ようやく連休!(07/22) ひたちなか太郎さん、こんばんわ。 ブ…
ひたちなか太郎@ Re:ようやく連休! 王子、待ってました!これからも熱く見守…

お気に入りブログ

メグほのぼの日記(… メグ8066さん
くりりんの部屋 くりりん2968さん
なんくる日記 なんくるごーやさん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
おじゃたん家[ojatan… ojaたんさん

© Rakuten Group, Inc.
X