4675844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年03月18日
XML
カテゴリ:歳時記

2017年3/20は春分の日。春分点は太陽黄経が0度になったときで天文学ではその瞬間。世界時間における今後5年間の春分点は次の通りで、日本時間は+9時間。
 年   春分点UT   日本UT+9時間
2017 3/20 10:18  3/20 

2018 3/20 16:15  3/21 注1

2019 3/20 21:58  3/21 注2

2020 3/20 03:49  3/20 注3 うるう年

2021 3/10 9:37   3/20 

なぜ3/20と3/21が存在するのでしょうか。

(1)地球は太陽の周りを回転楕円体でまわる。

(2)完全な円ではないが1回転は360度であるから角度15度づつ区分したものが24節気。

(3)1年は365.2425日。端数は約6時間。

(4)毎年6時間づつ春分点は遅くなる。角度=360度、日数=365.2425日。ズレが発生する。

(5)4年に一度うるう日を増やして遅くなった1日を早くして調整する。

注1、注2:

2018年と2019年の春分の日はUTに9時間を加えると日本では翌日になるため3/21となる。

注3:

2020年はうるう年で2月が29日となる。もし1日増やさなければUTで春分点は3/21の03:49になる。3年間は6時間づつ遅くなり、4年目のうるう年で1日=24時間、早くなる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月18日 08時04分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X