4675852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年07月24日
XML
カテゴリ:気象

札幌は石狩湾から40kmの内陸に位置していますが、都市熱の影響も加わって、北海道の中でもっとも最低気温が高い。7/23朝の最低は26.1℃で熱帯夜でした。(注1)また23日の最低気温はその日の20時過ぎに観測された25.6℃(7月4位/通年8位)。最低が25℃以上は数えるしかありませんが、ここ数年増加中。

札幌の最低は7/15~7/24まで10日間連続で20℃以上(準熱夜夜)となり寝苦しい夜が続いています。
7月の最低気温 本道の順位 高いほうから
15日 20.3℃ 不明
16  21.0℃ 不明
17  21.4℃ 1位
18  21.2  6位
19  22.9  3位
20  23.6  1位
21  22.3  4位
22  23.9  1位
23  ​​25.6  1位(7月4位)​​
24  24.2  2位
札幌は北海道でもっとも最低気温が高く夏場は特に寝苦しい街1位といえそうですね。

なお暑さ対策として通販で購入した冷感敷きパッドはまったく効果がなくキャンセルしました。店頭で確認した方が良いですよ。窓全開で扇風機を1時間タイマーにして寝ました。またマラソン用のアイスリングを凍らせて首に巻いて寝ましたが、持続時間は1時間ほど。すぐに室温と同じになります。
みなさま色々工夫してください。睡眠が疲れを取り体調UPにもっともよく効きます。

注1:​熱帯夜は非公式な気象用語で前日の夜から朝まで25℃以上のとき。​気象エッセイス倉嶋厚による造語​​​​気象庁は、熱帯夜における「夜間」を「夕方から翌朝まで」としており、時刻何時から何時までを指すか定義しておらず、気温推移による「熱帯夜」の公式な統計はありませんが便利で分かりやすいい言葉です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月24日 11時01分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X