4758803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年09月23日
XML
カテゴリ:気象

​​​●174地点で20℃未満
北海道のアメダスは174地点(100%)。そのすべてで9/21に最高気温が20℃未満となりました。もっとも高ったのは石狩・厚田で19.3℃。函館18.1℃、札幌17.2℃。夏以降では全道すべてが20℃未満となるのは初。20℃未満になると秋​。中には肌寒く感じる人も出てくる温度で秋の目安。
9/22は172地点(99%)で20℃未満。20℃以上は2地点のみで留萌の達布20.2℃と初山別20.0℃でした。
9/15に札幌19.3℃、旭川18.5℃、室蘭19.3℃などを観測していますが20℃未満は数地点でした。
【暑さ寒さも彼岸まで】秋分の日は9/22でしたが、本道はその頃夏の暑さが収まり秋を感じるようになりますから、ことわざ通りと言えます。​​​

​●利尻山で初冠雪​

9/22,稚内気象台は利尻山(1721m)で初冠雪を観測したと発表。
平年(10/3)より11日早い。
昨年(10/17)より25日早い。
ふもとの利尻島・沓形の気温は最高18.2℃、最低5.6℃でした。気温は1000mで約6.5℃下がりますから、山頂の気温は―5℃~7℃ほどとなり降れば雪になる低温になったと思われます。
また非公式ながら大雪山系・黒岳(1984m)では初雪があったと石室管理人から報告がありました。

紅葉が徐々に進みます。里のナナカマドの実はもう色づいています。山からは雪の便りがぼちぼち届くでしょう。北海道の初冠雪を調べる山は公式に7座。利尻山(1721m)、旭岳(2291)、斜里岳(1547)、手稲山(1023)、雌阿寒岳(1489)、鷲別岳(911)、横津岳(1167)。もよりの気象台が観測を続けています。標高はまちまちです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月23日 07時35分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X