805422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣れたら書くよ。φ(・。・;)ゞ

釣れたら書くよ。φ(・。・;)ゞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月12日
XML
特別定額給付金申請書が届いたのでパソコンを使って10万円の特別定額給付金申請をしてみました。

マイナンバーカードが必要です。

パソコンの場合には、ICカードリードライターが必要です。

楽天でもないようです。号泣

取り寄せのお店が多かったです。

倍以上の値段のお店もありました。怒ってる

キャッシュカード.png


オンライン申請だとマイナンバーカードでするので、本人確認の必要はなく、通帳かキャッシュカードの写真があればいいです。

iPhoneやAndroidスマホでもできるそうです。

コピーができれば、郵送でも簡単です。

受取人払いの返信用の封筒が入っていました。

特別定額給付金申請書



●申請に必要な物(返送)は、


1. 特別定額給付金申請書

    両面あります。
    世帯主が家族分の請求をできます。


2. 申請者本人が確認できる免許証などのコピー

  マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、

  介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証



3. 振込先口座が確認できる通帳のコピー

  通帳をめくった1ページ目(見開き)かキャッシュカード

  ※金融機関名、口座番号、口座名義人が印字してあるもの。


2cho_s.jpg


●iPhoneやAndroidスマホでもできます。​

■【iOS】iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone Safari13以上
■Android系スマホ Android 6.0~10.0 Chrome 69以上


PC、iPhone、Androidに限らず、「マイナポータルAP」というアプリやアドインをインストールしないといけません。

3~4千円だったと思ったんですが、今は楽天でも1万円以上のお店が多いです。

PaSoRi(パソリ)の場合、RC-S380が個人用でRC-S380/S は業務用だそうです。

​​■​マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧​​​


●パソコンから申請する場合


券面事項入力補助用暗証番号と署名用電子証明書暗証番号を入力しました。


 ↑ ここで自分の住んでいる市町村がオンライン申請に対応しているか調べます。

郵便番号か県、市町村を選択して「特別定額給付金」にチェックを入れて「この条件で探す」をクリック。

パソコンでもマイナポータルAPのインストールが必要です。

maina.jpg



ブラウザ毎にマイナポータルAPがあるようです。

僕はChromeを使っていましたので、Chrome用アドインがインストールされました。

Google Chrome用マイナポータルAPのインストール手順というページに飛ばされました。


ブラウザを自動判別してくれるみたいです。

こういうアイコンのアプリです。

これはGoogle Playのアイコンで、Appストアのは背景が黄色です。

maina_andicon.jpg

スマホの場合はアプリを開きます。

■iPhone用マイナポータルAP

​スマホの人は、QRコードをタップするとアップルストアとグーグルプレイに飛びます。​

 iOS13.1以上がインストールされているiPhone7以降のiPhone

iPhone_maina.png

■Android用マイナポータルAP


maina_and_qr.png

最初に、振込先口座の通帳やキャッシュカードの画像を撮っておいた方がいいかもしれません。

スマホの場合は、綺麗に撮りやすいしキャッシュカードがおすすめ。

マイナンバーカードを使うってオンライン申請をする場合は、

本人確認の免許証などのコピーはいりません。

最後に申請書PDFファイル控えの送信するかダウンロードしておきます。

「【ぴったりサービス】 電子申請送信完了のご連絡」が来ました。

「受付番号」が書いてあるので、もしもトラブった時のために取っておきましょう。





返送に必要な物のイラストを描いたので説明の時によかったら使ってください。

何度も行くの大変だし、役所も混んで三密になっちゃうかもしれないですから。

 ↓ ここにも、免許証やパスポートの写真がいっぱいあります。

上の通帳とキャッシュカードのイラストはここ(イラストAC)でダウンロードしました。


無料イラスト素材【イラストAC】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月18日 13時21分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[新型コロナウイルス] カテゴリの最新記事


PR

Profile

robota1958

robota1958

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Comments

Favorite Blog

 THE FISHING ijun26さん
テリー~start a jou… テリーマン1173さん
まこばんの独り言 makobanさん

© Rakuten Group, Inc.