025394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お母さんの呟き

お母さんの呟き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きんしゅう0000

きんしゅう0000

Category

Favorite Blog

上海人の日本大好き… 上海ジョンジョンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
. 猫ギターさん
xuxu-town amixuさん
起業家支援する! 桜木建二さん
とらきちのとら言 … The_claymoreさん
目指すは!男前な女… ひらりん4799さん

Comments

 ゴールドフィンガー@ 指だけでかよっ!www ォナのお手伝いにちょっとあそこ指でなぞ…
 ボッキング@ ちょろいもんだぜ! かるくアソコいじってやっただけでもう大…
 マラ太郎@ ごっそさんでしたぁ――!!(゚∀゚) 最初不安だったけど、「忘れられなくして…

Recent Posts

Freepage List

2005/07/29
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:上海☆上海
今日、息子と買い物から帰ってくると、高校時代の友人から結婚しました葉書が届いておりました。

優しそうなだんな様。
高校時代と変わらないようで、でも、やっぱり大人の女性になっている友達。

なんだか、うれしくなってしまいます♪


私と夫も、結婚2年目にして、ようやく結婚しました葉書を送ったのですが、
その時のことを、思い出しております・・・。


上海を初めて訪れたときのこと。

一週間の滞在。

あと2日で帰国という日、朝からご両親に連れられて、あるお店へと連れていかれました。

ショーウィンドウには、きれいなドレス。
お店の中に入ると、大きな写真に、まるで美容院のような大きな鏡。

そこは、いわゆる中国式結婚記念写真撮影の専門店でした。

日本同様、中国でも結婚前に記念写真を撮り、アルバムにするそうなのです。


眉毛をあっという間に細く剃られ・・・・。
顔をあっという間に白く塗られ・・・。
まつ毛をあっという間に付けまつ毛でバッサバサにされ・・・。(;=ω=)

一人の美容師さんがつき、ものすごいスピードで仕上げていきます。


で、出来上がった自分の姿・・・・。



よく、分かりません・・・。σ(○'ω'○)?


というのも、普段めがねをかけている私。

夫曰く、「コンタクトだと目の印象がキツイ!!」そう。
(メガネの私の方が、柔らかくて、好みだそうです。柱|_-。) ポッ)

コンタクトを持参するのを忘れ、ぼんやりとしか自分の姿がわからないのです・・・。


まず、ウエディングドレスに着替え、お店の二階にあるスタジオへ向かいます。

夫は自分の準備真っ最中。

カメラマンさんと挨拶をし、夫を待ちます。

そして、夫登場。

カメラマンさんの指示に従って、夫と並んだその瞬間・・・。



ノホッッッ!!Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)Σ


・・・夫が・・・・


夫の顔が・・・・・・Σ( ;゜▽゜)






・・・・・・白く塗られておりました ・・・。





きまりの悪い様子の夫。


一人、必死に笑いをこらえる私・・・。( ゚,_・・゚)ブブブッ




チャイナドレス、和服(もどき)に着替え、その都度髪型と口紅の色を変えて次々と写真撮影に挑みます。


午前中いっぱいかかって、ようやく撮影終了。

アルバムは出来上がり次第、日本に送ってくださるとのことでした。



帰国から数週間後。

アルバムが到着しました。

高校や大学の卒業アルバムのような重みと大きさ。




まず、表紙を見て、絶句・・・( ゚  ゚ ; )エエッ。




あの~~・・・・。

なんと言えばいいのでしょうか・・・。


夫と私揃って、いわゆる、 宝塚状態????(゚_゚i)タラー・・・



座る夫の肩に手をかけて不気味に微笑む私・・・。

二人揃って、どこ見てるの???って感じの目線・・・。

極めつけは、まるで、遊女のような着物姿・・・。




もはや、(特に私)原型を留めぬ姿が、ドド~ンとページを飾っておりました・・・。
(もちろん、原型を留めないというのは、美しく撮ってくださったという意味も含まれておりますよっ??)



夫も私も、なんだか気恥ずかしく、その日のうちに押入れの奥にしまいこんだのです・・・。



ですが、気がつきました・・・。

実は、結婚については口では伝えてあったものの、私の親戚は夫がどんな人間なのか会った事もなかったのです。

やはり、夫の紹介を兼ねて、葉書を送らねば・・・・。



気恥ずかしさはあるものの、例のアルバムの写真から、チャイナドレスを着て並んで椅子に座った白黒のものと、ウエディングドレスを着ているものと、2枚の写真を選んで葉書をつくりました。


そして、親戚、以前私が勤めていた会社の同僚、上司と、友人と、送らせていただいたのです。




送ってからしばらく経ったある日のこと。


夜電話が鳴りました。

でると、

「久しぶりやね~~!!

 結婚さらはったん??

 おめでと~~!!


 でも、おばちゃん、最初びっくりしたわぁ・・・。

随分 綺麗にならはったんやねェ♪


あんまり変わってはるから、


 おばちゃん、最初


どこの人かわからへんかったわぁ~ヽ(o´∀`)o♪

(関西弁、おかしかったらスミマセン・・・)


「・・・・・・・


そ・・・・・


そうですか・・・・」(; ̄∇ ̄)o!!ガーン





で、元同僚が遊びに来た時のこと。


「あっ!!

 あの葉書、ありがと~~!!

 キレイに撮れてたね~~!

 ○○さん(元上司)が、


  ヾ(´・ω・`;)ォィォィ、ホントに△△かよぉ~!!

 って、

 言ってたよ♪ヽ(o´∀`)o」





「・・・・・・・


あ・・・・・


そう・・・・・・・」(ー∀ー;)ズガーン






えェ・・・・。

自分が一番分かっているのですよ・・・。

化粧の、おかげ様で、ございます・・・。。。。。(((( TωT)トボトボ




そんなことがあってから、益々、あのアルバムを遠ざけるようになった私。




一昨年、上海に行ったときのこと。

夫の実家にお世話になることになっていたので、到着するなり、お母さんが用意してくださった部屋へ向かいます。

いつものように、キレイなカバーで整えられたベッド。

そして・・・・。




`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!



ベッドの頭側の壁には、


どでかい額縁に入れられた、例の写真が、ど~ん と飾られていたのでした・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/07 07:16:47 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X