2382498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

closet。

closet。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆★ココア@ Re:懐かし画像とピックアップブログ!(02/05) こんにちは。ご体調いかがでしょうか。ご…
spicaaa@ ☆★ココアさんへ こんにちは!コメントありがとうございま…
☆★ココア@ カービィかわいいです!! こんばんは〜☆ ティント+ネイルセット買…
spicaaa@ daidai2433さんへ わーい♡コメントありがとうございます♡ …

お気に入りブログ

28日18時~お口の専… New! 八月朔日さん

購入品~グラソスの… New! ぷぅこ034さん

【ポチ♪】お気に入り… New! yukkoyukkoさん

【着画】モニターキ… New! ☆★ココアさん

ポチ☆大人気のボトム… ううuuさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.09.06
XML
カテゴリ:■memo
​おはようございます☺

北海道地震・関西台風で被災された皆さま、ご無事でしょうか。

我が家も台風の直撃を受け、すっかりスパセに出遅れています。

あちこちのクーポンが売り切れてしまい、すっかりやる気を失っていて、現在3店舗しか走っていません。

でも10時間程の停電を経験して、今後の災害時に役立つような物等も購入しようと思っているので、次のカード5倍デー向けて少しずつピックアップしてゆきたいと思います。


そして前後しましたが、防備録的に停電時の事を書き残します。

昨日テレビ等でお目に止められた方も多かったかと思うのですが、4日の大型台風が近畿を直撃しまして、恐ろしい程の雨風の後、停電になりました。

いつ復旧するか解らない為、暗くなる前に室内の足元のにある物を片付け、ランタン等を探し、調理も出来なかったので、近くの営業していたスーパーにお弁当と明日の朝食のパンを買いに行きました。
(なんとあの雨風の中スーパーは営業し続けていましたびっくり私は風が止んでから行きましたが、そこかしこに倒木が有り、信号も消え、道路は飛来物だらけでした)

20時からのスーパーセールに参戦しようにも、検索はいつもPCからなのでスマホからでは上手く出来無ず、またスマホは各所に連絡を取るために必要なので(家族・管理会社・エレベーター会社・関西電力等々)バッテリーを温存しなければ成らず…。
もちろん自宅Wi-Fiも飛んでいないのでYouTube等を見るとパケット代が凄い事になるのでお気を付けください。

7時を過ぎて、暗くなって、PCもテレビもつけれず、何をする事も出来ないので、スパセは諦め息子と一緒に21時過ぎに就寝しました。

エアコンもつけれないので、窓全開で寝ました。

お風呂は水風呂なのでシャワーだけで済ませました。

熱中症予防に飲み物だけは頻繁に飲んでいました。
幸い水道は大丈夫だったので、おトイレは気にせず使えました。

念のため、停電後すぐにお風呂に水を溜めていました。

今回は凄い台風が来る!と聞いていても、たかが台風と楽観的に捉えてしまっていて、完全に準備不足だったと反省しています。
(近くのスーパーでは懐中電灯類は全て前日の間に売り切れたそうです)

地震と違って台風は来るのが解っているので、前日までに数日の食糧の確保(停電しても食べれる簡易な物)を済ませ・断水に備えてお風呂にお湯を溜めたり、停電に備えて灯りの確保・バッテリー等の充電を済ませておいたり…と幾らでも出来る事がありました。

なお停電後、冷蔵庫は開けると冷気が逃げるため、開けずに、飲み物は手持ちのペットボトルを飲んで過ごしました。(お陰で鮮魚も腐らず、バーアイスなども全く形も崩さずびっくりする程キレイなままでした)

近畿でも停電がなかった地域の方は同日20時にはすっかり平常に戻っていたと思いますが、10数時間の停電でもとてもダメージを受けました。

北海道でも大規模停電がおきているようですね。

スマホのバッテリーを長持ちさせるには、画面の明るさを落とす、更新(新着メールなど)事項を減らす、圏外では飛行機モードにする、等々で少しでも長く使えるようになるそうです。

これ以上被害が広がりませんように願います。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.06 15:00:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.