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「イングリッド・バーグマン〜愛に生きた女優〜」(原題:Jag är Ingrid、英題:Ingrid Bergman: In Her Own Words)は、2015年公開のスウェーデンのドキュメンタリー映画です。イングリッド・バーグマンの生誕100周年を記念し、カンヌ国際映画祭でプレミア上映された作品で、スティーグ・ビョークマン監督、アリシア・ヴィキャンデルのナレーションで、アカデミー賞に3度輝いた大女優が残した写真や日記、手紙、プライベート映像などから、一人の女性としての実像を浮き彫りにします。
「イングリッド・バーグマン〜愛に生きた女優〜」のDVD(楽天市場) 【スタッフ・キャスト】 監督:スティーグ・ビョークマン 脚本:スティーグ・ビョークマン/スティーナ・ガーデル/ドミニカ・ダウベンビュッフェル 語り:アリシア・ヴィキャンデル 出演:ジャニーン・ベシンガー(本人) ピア・リンドストローム(本人) フィオレラ・マリアーニ(本人) イザベラ・ロッセリーニ(本人) イングリッド・ロッセリーニ(本人) ロベルト・ロッセリーニ(本人) リブ・ウルマン(本人) シガニー・ウィーバー(本人) ほか 【あらすじ】 「別離」(1939年)でハリウッドに進出し、「カサブランカ」(1942年)などに出演、「ガス燈」(1944年)と「追想」(1956年)でアカデミー賞主演女優賞を、「オリエント急行殺人事件」(1974年)で同助演女優賞を受賞し、ハリウッド黄金期の中でもひときわ輝く才能を見せた大女優イングリッド・バーグマン。聖女のイメージを持たれていた一方で、不倫騒動から悪女のレッテルを貼られ、激しいバッシングを受けて、一時はハリウッド映画から離れざるを得なくなりました。それにも関わらず、死後も人々を魅了してやまない彼女の軌跡を、彼女が肌身離さず持ち歩いたカメラに収められていた写真や、日記、手紙、プライベート映像、そして彼女の子どもたちであるピア・リンドストローム、イザベラ・ロッセリーニ、イングリッド・ロッセリーニ、ロベルト・ロッセリーニのインタビューを交えて辿ります。 【レビュー・解説】 キャリアを持つ女性として大胆な決断をし、時代を先駆けたハリウッドの伝説的女優の私的な部分に光を当て、その人間的な魅力をヴィヴィッドに描き出したドキュメンタリーです。 伝説的ハリウッド女優、イングリッド・バーグマンはナチュラル・ビューティ、いわゆる素顔美人ですが、演技も確かで、アカデミー女優賞に7回ノミネートされ、3度、受賞している大女優です。
恋多き女優の実像 生涯に三度、結婚し、三度、離婚したバーグマンは恋多き女と言われ、特にアメリカに夫と娘を残し、イタリアのロベルト・ロッセリーニ監督との不倫に走った際は、ハリウッドとアメリカ国民から激しいバッシングを受けます。「愛に生きた女優」という邦題の副題も恋多き女優を連想させますが、写真や日記、手紙、プライベート映像などの彼女が残した膨大な資料、そして彼女の子どもたちであるピア・リンドストローム、イザベラ・ロッセリーニ、イングリッド・ロッセリーニ、ロベルト・ロッセリーニのインタビューから伝わってくるのは、むしろ彼女の演技への情熱、家族や子どもたちへの深い愛です。1945年まで続いた彼女の日記に夫への想いを綴ったものはほとんどなく、また1980年に発表された自伝にもスキャンダルに関する記述しかありません。もちろん、これは彼女にパートナーへの情熱が無かったことを意味するものではありませんが、彼女の演技への情熱、家族や子どもたちへの愛情が芸術家でありカメラマンであった父がバーグマンをよく撮影したことに関連することを本作は示唆しています。 「1928年4月。パパを助けてください。〜」というバーグマンの日記を朗読するアリシア・ヴィキャンデルの声で本作は始まり、オープニング・クレジットが流れ、続いてヴィキャンデルの声で、 ナレーション:私はイングリッド。これは私の物語。人生を振り返った時に誰がいて、何が残っているのか?私は何でも取っておく。あらゆる箱、スーツケースが満杯。いつでも思い出が一緒だ。と入ります。これはバーグマンが保管していた資料の豊富さに感嘆したビョークマン監督が挿入したもので、原題の「Jag är Ingrid」(私はイングリッド)はこのナレーションの最初の言葉を取ったものです。これは同時に、このドキュメンタリーがバーグマン自身の視点で描かれたものであることを示唆していますが、「自分の生き方を生きる」というバーグマンの姿勢をも暗示しているかのようで、私はこのタイトルが最も好きです。 因みに、英題の「Ingrid Bergman: In Her Own Words」(イングリッド・バーグマン:自らを語る)は、原題の意図を汲みながら、英語でよりわかりやすく表現したもので、アメリカに悪女のレッテルを貼られ、バッシングされたバーグマンが、自身の言葉で自らを語るというニュアンスが感じられます。しかし、邦題の「イングリッド・バーグマン〜愛に生きた女優〜」はちょっと悲しくなります。仕事への情熱、家族や子供たちへの愛を含めて「愛に生きた女優」という意味ならば結構ですが、恋多き女優という前提で「愛に生きた女優」と副題をつけておけば女性客を見込めるという発想ならば最悪です。「愛に生きた」に女性客が反応するかどうかは疑問ですし、本作で描かれているのはパートナーへの愛よりも、仕事への情熱と家族や子供たちへの愛です。 イングリッド・バーグマン(中央)と4人の子供たち 演ずることと愛すること 彼女の主なライフ・イベントは、
1915年にストックホルムに生まれたバーグマンは、2歳の時に母を失い、14歳の時に父を失います。17歳の時にストックホルムの王立ドラマ劇場のオーディションに受かり、国の奨学金で演劇学校へ入学しますが、バーグマンは子供の頃から女優を志していたと言われます。 (幼くして両親を亡くした)私は、とても寂しく悲しい子供でした。キャラクターを作り話しかけることにより、私は救われていました。というのは、私はとても内気で、学校で誰にも話しかけることができなかったのです。私は想像上のキャクターにいつでも話したいことを話すことができ、彼らはいつでも答えてくれました。自分がしていることが演技であるに気づかないまま、私は女優になりました。現実を逃れて想像の世界を楽しんでいたのです。(イングリッド・バーグマン)また、バーグマンの娘達は口を揃えて、
時代を先駆けた大胆で革新的な現代女性 生涯、演技への情熱に突き動かされたバーグマンですが、女優活動と家庭生活の両立が難しいことを知る一方で、決して子供たちをないがしろにしてわけではありません。女友達とやりとりした膨大な手紙には子供たちのことしか書かれておらず、撮影の合間には月単位で子供たちと共に過ごしたといいます。半年以上に渡る舞台活動の際は、子供たちを楽屋に呼び寄せることもあったと言います。母には女優として子供たちと離れて活動する時間が必要であることをイザベラ・ロッセリーニは子供心に悟っていましたが、彼女が脊柱湾曲症になった時に二年間付き添ってくれた母に、いざという時には自分と一緒にいてくれると感じたそうです。また、バーグマンは常にカメラを手に、家族とのひと時を記録していました。幾度もの引っ越しにも関わらず、バーグマンはこうした写真や、日記、手紙、プライベート映像などをことごとく保管していましたが、幼くして両親を亡くしたバーグマンとってこれらは家族の愛を感じる為にとても大切なものだったと、ピア・リンドストロームは指摘しています。 単に類まれなる美貌に恵まれた恋多き女優と見られることもある彼女ですが、これはあまりに一面的です。「別離」の為に彼女をハリウッドに呼び寄せたプロデューサーのデヴィッド・セルズニックは「英語が話せない、背が高すぎる、名前があまりにドイツ風だし眉も太すぎる」ことを懸念していたといいますが、バーグマンはこうした懸念とは裏腹に大胆な決断し、ライフステージやキャリア、パートナーに応じて、住む場所を変えながらキャリアを築いていきました。 彼女の自伝はずっと前に読んでいましたが、多くの資料から最も衝撃を受けたのは、彼女が時代を先駆けた真の現代女性であったことです。政治的な活動はしませんでしたが、彼女の生き方や私的生活とキャリアの分離はとても革命的で、彼女は非常に勇気ある選択をしています。23歳でハリウッドに行く前、スウェーデンで三本の映画を撮った後に、「そしてハリウッド・・・、でも私は英語を話せない」と彼女は日記に書いています。しかし、彼女は映画、舞台の双方をスウェーデン語、映画、フランス語、イタリア語で演じる女優になりました(他にドイツ語の映画にも出演している)。私が知る限り、こんな女優は彼女だけです。驚くべき能力です。 2012年にアメリカの国際法学者、国際政治学者でプリンストン大学教授、国務省政策企画本部長を務めたこともあるアン・マリー・スローター女史が、雑誌に「女性は仕事と家庭を両立できない」という論文を寄稿し、大きな論争を引き起こしました。また、2014年には、インド系アメリカ人の女性でペプシコのCEOであるインディラ・ヌーイが同じく「女性は仕事と家庭を両立できない」と表明し、話題になりました。女性の解放が進んでいるアメリカでさえ未だに解決できない問題ですが、それを遡ること半世紀余り、バーグマンは大胆に決断し、彼女なりにこの問題に対処していたのは驚きです。未だ正解のない問題ですが、激しいバッシングを浴びてアメリカを去って7年、再びアメリカの土を踏んだ時のインタビューで「ここ数年の出来事を後悔していないか?」と問われた際の彼女の答えが、彼女の生き方を端的に表しています。 私は自分がやったことを後悔しません、後悔するのはやらなかったことです。ずっと素晴らしい人生を過ごせてきたし、私はやりたいことをやってきました。私は勇気と冒険心に恵まれました。それが私の原動力です。あとはユーモアとわずかばかりの常識、おかげで豊かな人生を過ごしています。(イングリッド・バーグマン) アリシア・ヴィキャンデル(声のみ、イングリッド・バーグマン) アリシア・ヴィキャンデル(1988年〜)は、ヨーテボリ出身のスウェーデン女優。「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」(2012年)、「戦場からのラブレター」(2014年)、「エクス・マキナ」(2015年)などに出演、「リリーのすべて」(2015年)でアカデミー助演女優賞を受賞している。本作では、イングリッド・バーグマンの視点でナレーションを務める。 ジャニーン・ベシンガー(本人) ジャニーン・ベシンガー(1936年〜)は、イングリッド・バーグマンの資料が保管されている米ウェズリアン大学に映画アーカイブを創設、長年に渡って教授とキュレーターを務めた映画史研究家。 ピア・リンドストローム(本人) ピア・リンドストローム(1938年〜)はストックホルム出身のTVジャーナリスト。バーグマンの最初の娘。 イザベラ・ロッセリーニ(本人) イザベラ・ロッセリーニ(1952年〜)は、ローマ出身のイタリアの女優。ロベルト・ロッセリーニとバーグマンの娘で、容貌は母の面影を残す。「ブルーベルベット」(1986年)、「シェフとギャルソン、リストランテの夜」(1996年)、「トゥー・ラバーズ」(2008年)などに出演している。 イングリッド・ロッセリーニ(左から二人目、本人)とロベルト・ロッセリーニ(左端、本人) イングリッド・ロッセリーニ(1952年〜)は、ロベルト・ロッセリーニとバーグマンの娘で、イザベラ・ロッセリーニと双子の姉妹。ロベルト・ロッセリーニ(子)はロベルト・ロッセリーニ(父)とバーグマンの息子。 リブ・ウルマン(右から二人目、本人)とシガニー・ウィーバー(左端、本人) リヴ・ウルマン(1938年〜 )は、東京生まれのノルウェーの女優、映画監督。ロンドンで演技を学び、1950年代よりノルウェーで舞台に立つ。1957年に映画デビュー、「仮面/ペルソナ」(1967年)、「サラバンド」(2003年)などに出演、「移民」(1972年)、「鏡の中の女」(1976年)でアカデミー主演女優賞にノミネートされた実力派女優で、「秋のソナタ」(1978年)でバーグマンと共演している。 シガニー・ウィーバー(1949年〜)は、マンハッタン出身のアメリカの女優。イェール大学で演技を学び、1975年に初めての仕事で演出助手を務めたバーグマンの舞台に感銘を受ける。「アニー・ホール」(1977年)、「エイリアン」シリーズ(1979〜1997年)、「ゴーストバスターズ」(1984年)、「デーヴ」(1994年)、「死と処女」(1975年)、「アイス・ストーム」(1998年)、「ギャラクシー・クエスト」(1999年)、「アバター」(2009年)、「バッドトリップ! 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張」(2011年)などに出演、1988年公開の「ワーキング・ガール」と「愛は霧のかなたに」でアカデミー助演女優賞、同主演女優賞にノミネートされている。 【サウンドトラック】 "Ingrid Bergman in Her Own Words" Original Soundtrack
【動画クリップ】
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2017年07月23日 05時00分05秒
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