|
テーマ:鉄道(23084)
カテゴリ:鉄道
8/14(水)日帰りで北関東方面へ乗りテツ旅へ。
早朝に横浜を出発し、 北千住から東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に乗って館林へ。 私にとっては、 群馬県のこのエリアに乗りテツ未乗区間が残っていて、 この日はそれらの区間を乗りつぶす計画だ。 まずは未乗区間の1区間目、 東武佐野線 館林⇒葛生に乗車する。 8000系8500型2両編成の葛生行きに乗車 終点の葛生に到着し折り返しの館林行きで館林へ戻る 館林では未乗区間の2区間目、 東武小泉線 館林⇒西小泉へ乗り換え。 小泉線の10000系10000型西小泉行き 関東の私鉄ではあまり見られない、 先頭車のパンタグラフ(前パン)は、 関西出身で阪急や阪神で親しんでいる私にとっては、 好きなスタイル。 終点の西小泉に到着し、 折り返しの列車で東小泉まで戻り、 接続する赤城行きで未乗区間の3区間目、 東武小泉線 東小泉⇒太田に乗車。 太田に到着した10000系10000型 この3区間乗車で、 私としては東武鉄道全線完乗を達成! 太田からは850系の伊勢崎行きで伊勢崎へ 伊勢崎からはJR両毛線の211系に乗り換え JR両毛線の伊勢崎⇒栃木も私にとっての未乗区間で、 ここを完乗するのもこの日の目的だが、 途中の桐生で下車して、 わたらせ渓谷鉄道に乗り換え。 桐生から乗車した、 わたらせ渓谷鉄道WKT-520型の間藤行き 桐生から約1時間40分で終点の間藤に到着したが、 急な大雨に見舞われて車両の外に出る事もならず。 結局折り返し列車の出発まで車内で過ごし、 折り返しの桐生行きで戻って来た。 大雨がなかったら、 足尾銅山見学などしたかったんですけどね。 桐生からは再びJR両毛線に乗り小山へ。 小山から横浜への東北線・東海道線では日も暮れて、 乗りテツから飲みテツに変身。 ビールとハイボールを味わって、 旅の余韻を楽しみながら帰った。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.08.15 14:05:52
[鉄道] カテゴリの最新記事
|