2794981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全8件 (8件中 1-8件目)

1

冬対策

2009/11/27
XML
カテゴリ:冬対策

こんばんは~
昨日の冬対策の抜けていた部分を。。。

囲っているのは四方のみです☆
P1040758.jpg
で・・・
るーたんさんから上の部分は?
とのことですが~
上は・・・
P1040760.jpg
何もしてませんw
普通にガラス蓋と照明だけです。
P1040761.jpg
ガラスのかけている部分もしっかりガード。

あとは・・・
寝るときにNetzでもらったフリースをかけてあげているだけです。
P1040763.jpg
これで照明が切れても保温されているようです。

あっ照明なんですが我家は朝7時~10時まで・・・15時~22時までつけてます。

こんな感じです♪
Image5.jpg







Last updated  2009/11/27 09:40:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/11/26
カテゴリ:冬対策

こんばんは~!
日ハム・・・やっぱり稲田のトレード・・・
凹むわ・・・・。


P1040750.jpg
今年から育てたマングローブもここまで伸びてます。。
冬はどー越させたらいいかな??アセアセ



今日は我家の冬対策を☆

我家の水槽は以前も書きましたが
ピタリ適温4号(旧モデル)一枚
アルミシート
スタイロフォーム 厚25mm
あと・・・照明も効果あり。
のみです。


コレで・・・
家の温度が
18~20度くらいでも水槽内は
P1040752.jpg
27~8度♪一日中ピタ適ONにしていると30度~も アセアセ
(水槽は窓近くに置いてます。)


我家の囲い方ですが・・・
まず水槽の背面の上のほうにピタリ適温を挟み・・・
アルミシート+スタイロフォームを張ってます。

アルミシートはスタイロフォームに貼り付けてます。
そしてここがミソなのか・・
水槽に貼り付けるときアルミシート+スタイロフォームと水槽に隙間ができないように
しています。
P1040753.jpg
そうすると水槽には結露もほぼおきなくなってます。

そのアルミ+スタイロを固定するのは
P1040755.jpg
ホームセンターなどでも600円くらいで売っているバンドを使って固定しています。

で・・・
P1040758.jpg
こんな感じになってます。
ヤドちゃんを観察できないと寂しいですし・・・ブログの更新もできなくなるので
前面は外せるように♪
作り方はハズルのピースように加工してます☆
P1040759.jpg

と・・・簡単に説明しました。
すこしでも参考になればと♪

P1040627.jpg


Image3.jpg







Last updated  2009/11/26 07:07:30 PM
コメント(14) | コメントを書く
2009/09/22
カテゴリ:冬対策

こんばんは~!
P1030714.jpg
朝からイクラ丼ww
会社でお客さんが釣ってきた鮭をもらい、その鮭のイクラちゃん。ウマカッタ♪

今日はのんの。(嫁)お父さん方のお墓参りに・・・
その後ゾエアたちの餌、ブラインシュリンプを買いに。。

連休も明日で・・・・終わりですね。トホホホホ


昨日やった冬囲い。今朝効果を確認したら・・・

まず・・・家の中。
P1030716.jpg
20.3度 59%。
んで・・・水槽は・・・。

P1030717.jpg
29度 73%くらい(湿度は少しふた開けてたので・・)

これで真冬はヒーターバリON!のフリースでよさそう♪
P1030720.jpg


ゾエアちゃんたちは相変わらず元気な感じ☆
画像・・・分かりずらいんですよね
そんな子たちを少しでも観察しやすくしたく
P1030719.jpg
虫眼鏡を100均で♪
これで少し観察しやすくなるかな♪

Ima11e1.jpg







Last updated  2009/09/22 07:23:22 PM
コメント(18) | コメントを書く
2009/09/21
カテゴリ:冬対策

こんばんは~♪
今日、札幌20度いきませんでした。。。
16.7度・・・。ブルブルブル
サムっ!!!
旭川では初霜観測されたそうで・・・
今年雪降るのはやそう・・・。
P1030684.jpg
マングローブも・・・なにか冬対策しないとな。。。

ってことで本日ヤド水槽冬対策開始!!!
ちなみに去年は
9月26日に囲ったんですね~

物は・・・これ
P1030678.jpg
スタイロフォーム 25mm
アルミシート
ピタリ適温4


です。

で・・・・
P1030679.jpg
囲うとこんな感じですw
見た目・・・カッコ悪っwコルクシートでも貼ろーかな・・・。アセアセ

観察したいときは・・・
P1030681.jpg
パカッとフロントだけ外せます♪

P1030680.jpg
第二ヤド亭も♪パカッとw

あとは寝るときに上にフリースをかけるだけ。
これで去年は平均25度キープしてました。
今年もこれで大丈夫だと・・・思うけど。

P1030685.jpg

ゾエアちゃんたちは・・・
めちゃピョンピョン泳いだり
砂突っついたりと・・・元気です。
特に変わった感じなし。


Iもまののmage1.jpg







Last updated  2009/09/21 07:20:51 PM
コメント(20) | コメントを書く
2009/09/06
カテゴリ:冬対策

今日は庭に生った枝豆ちゃんたちを収穫♪
P1030482.jpg
意外とたくさんとれました♪グヒヒヒッ

去年冬囲いをしたのは9月26日でした。
今年もそれくらいに囲うのかな。。。???
とまぁ・・・去年と同じ感じで冬を越そうと思っています。
んで・・・90の水槽がもう一つ増えたんで・・
P1030446.jpg
ピタリ適温4を購入。

ここでおひとつ。。。
ゴホン、

某ヤドカリ専門と言っているメーカーの
なんちゃらアイランドっていう商品はよくない・・・というより
やめた方がいいと思います!!
ヤド飼いの方たちからもミイラ製造機などともいわれてます!
なぜ?って??
オカヤドカリは乾燥に耐えれない生き物です。
しかも臆病な生き物。その隠れ場となるとこがヒーターですよ・・・
こーやって考えますと・・・爬虫類用のヒーターも乾燥に強い生き物向けですので
なるべくならやめた方がいいと思います。
ライト型のやつとかですね☆ そこにヤドちゃんが登っても危ないですし。
それでもって方は・・・うまくお使いください。


で・・・話し戻して・・・
P1030481.jpg
水槽を囲うための断熱材とアルミシートも買ってきました。
あとは去年同様寒くなってきたら囲うだけです。

冬対策の内容。
断熱材(25mm)
アルミシート
ピタリ適温4
フリース

夏でも常にセットしているものですが・・・
照明(温度キープ)
海水プール(湿度キープ)

です。
これで去年は平均26度。湿度80でした。


Iもまののmage1.jpg







Last updated  2009/09/06 02:56:55 PM
コメント(22) | コメントを書く
2008/09/27
カテゴリ:冬対策
さむいっ!
最近日記の書き始めはこの言葉しか浮かびましぇん雫
今朝は一ケタ台の温度雫
起きてすぐ水槽をみると・・・・温度25度、湿度85。
よかったうっしっし音符

湿度がかなり保たれてるw霧吹き。。。まったく必要ナッシング。
たぶん海水プールの影響だと。。。荒波

湿度気になる人はぜひプールをww



ハート(手書き)今日のヤドちゃん'Sハート(手書き)

みるぅくぅ
みるく、朝から元気に貝置場を探索してました~

びびぼーる
ボールみたいなびびっちょっ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ






Last updated  2009/08/12 11:18:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/26
カテゴリ:冬対策
いゃ~~さすいすぅ~ 一気に寒くなりすぎです ブルブルブル・・・

最近の急な温度変化に不安を感じ昨夜ヤドちゃん冬モードを終わらせました。 
色気も何にもないのは。。。しゃーないww
とにかくヤドちゃんたちが適温になるんだったらww


冬囲い
こ・・こんな感じです。いまいちの出来ww ハズカシイ・・・

全面がーーーん
前面をふたして上にフリースをかけたら冬夜モード♪
引っ越し前見たいw


これで暖かいかな~~ ちょっと不安。。。

まるるるんば
かこった時は警戒してかみんな隠れてました。。。が一日たつといつもどぉりぃ
よかった★

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ






Last updated  2009/08/12 11:18:21 PM
コメント(6) | コメントを書く
2008/09/12
カテゴリ:冬対策
朝はだんだん寒くなってきました~
早めに冬に備えて準備しておかないと。。。。

まず~冬にすなあらって~ほして~・・・やっていると時間かかるんで
取替え用の予備砂を少し買いました。


次は水槽温度管理のためにヒーターですよね~

一応飼いはじめたとき、まだ寒かったのでパネルヒーター一枚買ってたんですが
水槽サイズUP上向き矢印UP上向き矢印
多分対応しきれないので・・・もう一枚。

んで・・・迷い中。


電子制御式ハイテクヒーター!約25℃~45℃設定温度可変式!!

発熱線やサーモスタットを使用したヒーターとは異なり、断線のトラブルやON/OFFによる温度変化がなく安定した温度を維持できます。また、飼育生体や外気環境・季節によって設定温度を自在に設定することができます。

【設定温度の目安】…H:最高設定約45℃  M:中間設定約35℃  L:最低設定約25℃

 ●面状発熱で断線がなく不動作状態を回避   ●一目で通電確認できるパワーランプ
 ●超薄型・生活防水仕様(水中使用はできません)  ●身体にやさしい遠赤外線放射
 ●硬質コーティングでキズが付きにくい

か・・・



■商品情報■
★ケージの外側から横に貼り付けたり下に敷いて使用するヒーターです。おもにヒーターを敷いた上にケージを乗せて使います。 ★1号はケージ用には少し小さいですが、昆虫、小動物、爬虫類、両生類、魚にと多目的にご使用いただけます。小型のケースやベタなど入れたコップの下に敷いても使えます。

■外気温に応じてマットの表面温度が自動的に変わり、水槽内の温度がピタリ適温25度~29度になる最先端テクノロジーです。(ただし、マットの表面温度は約35度~40度) ■真冬の温度の出力不足や春秋の暖かい日の温度の上がり過ぎをカバーします。■生物の成長にもっとも必要な遠赤外線(育成光線)を放射します。■取り付け方により、設定温度以外高低いずれにも温度調節ができます。 ※水に浸してのご使用はできません。(別の商品になります)
商品内容と仕様
■安全自動制御■遠赤外線温熱マット■自己消火性機能■サイズ:220x550mm■ピタリ適温4号 仕様:サイズ220x550■電力:25W ■メーカー1年保障付き■メーカー:みどり商会

のどちらにしようか。。。
一応、パネル一枚を下に引いて、一枚を後面に貼るつもりです。
あとその上に保温シート・発泡スチをハリハリ・・と


ピタリのほうがいいかな~
マルチパネのなら温度調整できて魅力だけど・・・調整するとこの部分が・・・邪魔だし。。。ん~~~



そうそう本日yadokari-companyさん
注目オークションオオナキ@ちゃんが一匹終了ですよ
興味のある方見てみてくだせさーい

オオナキオカヤドカリ BIGサイズ! 美個体
オオナキ@の魅力にはまっちゃいますよ♪かなりおおすめです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ








Last updated  2009/08/12 11:10:43 PM
コメント(2) | コメントを書く

全8件 (8件中 1-8件目)

1

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.