2077412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.14
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪


ご近所の柴犬。
シバちゃんと呼んでいたが、“ハチコ”という。
飼い主さんに名前は聞いた。

先日、今は別のところで暮らす飼い主さんがやってきて、
「ハチ!」
と呼んだら、ワワワわーん!と鳴いた。

女の子だから、“ハチ”に“コ”がついているけれど、
呼ぶときは“ハチ”なんだな…。
うちのクレちゃんも“紅羽”(クレハ)だけど、
たいてい“クレちゃん”だもんね、

そんな、ハチ。
わたしも呼んでみた。
「ハチ~ぃ!」
すると耳がぴくぴくと動いて、すっと立った。

おおぉ、やっぱりハチだ。
それ以来、ハチと呼んでいる。

近頃、
「ハチ、コロン、してみ~。コロン」
くいっと身体を押すと横にコロンした。

おなかもあんよも、なでなで。
ハチとの距離、急接近中💕


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの怒り爆発♪



アイドル的インコ、クレちゃん。
1歳半でお迎えしたとき、座椅子の背にとまっているときに、
チョキン、チョキンと爪切りは容易にできた。
「ツメキリさんとお友達💕」
チョキン、チョキン。

それが次第に嫌がるようになり、
そのうちケージの屋根に止まっているときに、
下からチョキン。

だんだん拒否モードになってきて、
ケージに入っている際、側面に止まった時に
チョキン。
だんだん切るのが難しくなってきた。

過去のセキセイたちは、爪切りはしなくても大丈夫だった。
畳の上を走ったりしていたから、先がすれていたのかな~。

爪切りをするようになって気づいた。
クレちゃんの爪って、先が伸びるんだ!
人の爪は、根元から伸びるけれど、
クレちゃんの爪は切っても切った先が伸びる。

たしかに根元から伸びると、爪先が
だんだん丸くなってくるから
大丈夫なのかなと思っていたのだが、
そんな心配はいらなかった。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆クレちゃんの怒り爆発
2週間前のことだ。
ちょうどケージの屋根のところにいたので、
グッドタイミング、切っちゃえ!

爪切りを取り出して、ケージの入り口から
手を入れて爪先を目指した。

爪を切られるとわかっているので、じっとしていない。
たたたっと、左手の袖口から肩まで上ってきて、
髪の毛をぐいぐい引っ張る。

「痛い、イタイ、イタイ、ごめん、ごめん」
間違えたら耳まで噛まれてしまう。



“ん、もう! ちゃんと説明してよね”


セキセイインコの時は怒りの感情があまりわからなかった。
だが、ウロコインコ、クレちゃん。
怒りの感情ははっきりしている。
怒ると髪を引っ張り耳を噛もうとする。
痛いし嫌がるというのは分かっているような…。

たしかに歯医者に行って、
ガーってやるとは思うけれど、
いきなりガーってやられると、今のは何?
歯石? 虫歯?
歯石ならちょっと痛い時があるけれど、
虫歯の治療とは違うし、安心できる。

以前から試みているが、ちゃんと伝えるようにした。
ちなみに毎朝、
クレちゃんには「きょうは○曜日」と話しかけている。

土曜日と日曜日は週末。
週末はパシャパシャ、キリキリ。
パシャパシャというのは水浴び。
キリキリというのは爪切り。

きのう、何度かこういった。
「土曜日だけどさ、週末だよね。
パシャした? パシャパシャ。
臭ってくるともてないよ」
ちゃんと夕方には水浴びをした。

そして今朝。
「きょうは日曜日、週末だね。
きのうはパシャしたね。
きょうは、キリキリ」

「キリキリするぞー。お返事は?」
“キー”
「男に二言はないぞー。お返事は?」
“キー”

先週はこれで1つキリキリできたが、
今夜はどうか!?





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
タコ焼き器アヒージョ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.14 11:31:22
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.