430304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   2代目ガラス屋さん日記  (有)岡本ガラス店

2代目ガラス屋さん日記  (有)岡本ガラス店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.09
XML
カテゴリ:おでかけ
10月9日 体育の日
急ぎの仕事もなく、本日はお休みさせていただきました。

気候も良くなってきたので久し振りのお出かけです。

目的地は、以前から行きたいと思っていた
「犬山城」
早起きして出発です。

祝日ということで渋滞も覚悟していましたが高速道路はスイスイ車
1時間半ほどで現地に到着することができました。

犬山城第2駐車場に車を停め、歩いて15分ほどマラソン

 
国宝犬山城に到着

まずは登城口にある「三光稲荷神社」にご挨拶

 
犬山城主 成瀬家の守護神です。
最近ではハート型をしたピンクの絵馬が若い女性に人気らしくピンクハートダブルハート
若いカップルやお姉さま達が写真を撮る姿が多く見られました。
今、流行の「インスタ映え」 というやつでしょうか?
皆様に良縁がありますように。どきどきハート

我々中高年は、そんな光景を尻目に拝殿手前にある「銭洗い池」
こちらの御清水でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくるというご利益があるそうな賞金

 
ご利益がありますようにオーケー賞金

拝殿右側の鳥居をくぐって進むと、お城へ登る石段と合流します。
坂道を登りきったところにある料金所で入場料(550円)を払い
犬山城天守に到着

はじめまして
会いたかったです

 
国宝にも指定された現存する日本最古の木造天守閣

 

付城です
 
花頭窓が可愛らしい

 
せっかくなので天守に上ります

望楼型 三重四階地下二階
地下から靴を脱いで入ります
入ってすぐに目に飛び込んで来たのは
天守を支える太い梁と石垣
ご立派!

コンクリート造の城と比べてはいけないのですが.....
やはり本物は違う

急勾配の階段を登って最上階の望楼へ


西側、木曽川を望みます目

 
廻縁からの眺望は最高ですが、床が外側に傾斜しているのですべり落ちそうな感覚になります。
手すりも低く、金網などはありませんので
高い所が苦手な方はちょっと厳しいかもショック

桃の形をした屋根瓦は魔除けの為だそうです。
 

南側、時間とともにお客さんが増えてきました。
そろそろ撤退の頃合です。
 
場内の階段は狭く急勾配、少し順番待ちする列ができる程度で
比較的ゆっくり見学することができました。
混雑するときは入場を待つ列ができるそうなので
早い時間帯の登城がベストかと思います。グッド

暫く散策をし、城下町へ GO!歩く人
 
お昼前ということで食べ歩きをする人が多いのですが、普通に自動車が多く行き交います。車
これだけ観光客が賑わっていますが、あくまでも生活道路。
完全な観光用の通りにはなっていないようです。

「今日は歩行者天国ではありません」「自動車が通ります!」マイクと警備員の声が響き渡りますが、
道路の真ん中でインスタ用のカメラ写真を撮影するのに夢中な女性グループには聴こえていないみたい。
ちょっと危ないです。NGバツ

人気のお店の前にできた行列と自動車を避けながら
本町茶寮さんに到着。
古民家を改装した雰囲気のよいお店です。
ちょうど座敷が空いていたので靴を脱いでほっと一息

ミニ田楽セットをいただきました。ごはん

久し振りのお出かけ
日帰りでしたが車
念願だった犬山城を十分に堪能することができました。

また違う季節に訪れたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.09 21:27:04
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X