5238233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月13日
XML
カテゴリ:本・マンガ
今日は、一日のんびり。
図書館から借りた本を読んでます。


先々週ぐらいに借りてきたんですが、読む気がせず(というか気力がなく)放置してありました。
告白」の方はすごく人気があって、予約が結構入っている状態なんですよね~。
それで気になって借りてみました。
「告白」は映画化されたとかで人気みたいですね。
んで、さっきぐらいから読んでるんですが、なんだかライトノベルのような文体。
装丁本って、もっと重たい感じなんだと思ってたので、びっくり。
(↑普段は文庫本しか買わない人。)
なんというか、「死」というものをサラッと書いてる感じがします。
まあ、全部読み終わってから言えよって感じですが(苦笑)。


今日、久々に押入れの本を発掘しました。
何故かというと、このシリーズを出したかったから。

「大草原の小さな家」が一番人気がありますが、このシリーズの一番最初は、「大きな森の小さな家」なのです。
ここから、「プラムクリークの土手で」「シルバー湖のほとりで」「大草原の小さな町」「この輝かしい日々」と続きます。
その他、ローラの夫になるアルマンゾを描いた「農場の少年」というのもあります。
あと、「シルバー湖のほとりで」の後に、本当は「長い冬」という作品もあるらしいんですが、文庫化はされませんでした。
(私が持っているのは、青い鳥文庫です。)
擦り切れるぐらい何度も読んで、もうほぼ頭に入っているので、図書館に寄贈しようと思って。
だって、図書館なのに、このシリーズ、全集にしか入ってないんですよ!
全集なんて、小学生が読むかっつーの。
あと、文庫であるのは、「大草原の小さな家」だけ。
えー!って思いました。
あんなに豊かな食生活や習慣を、いきいきと描いてある作品なのに。
小学校の頃から読み込んでいた作品だったので、ボロボロなんですが(^^;)
無いよりいいかな~と思って。
まあ、司書さんが書架に入れるかどうかは分かりませんが…。

あと、クレヨン王国シリーズも発掘。
この前、この本を買っちゃったんですよね~♪

この中に、「月のたまご」に出てくる一部が載っていました。
キラップ女史の、『クリームソーダの正しい飲み方』です。
あの部分が大好きで、何度も何度も読み返したものです。
緑色のシュワシュワ泡の立つソーダの中に、浮き沈みしてはクリームのような泡を浮かべるアイスクリーム。
そして、サクランボはいつ食べるのか。
そんなくだらないけどこだわっちゃう、取るに足らない出来事を、キラキラした描写で描いた文章。
なんか新鮮で、大好きだったんですよね~。
あと、いろんな花や動物、昆虫が出てくるのも魅力だったかな。
これで花の名前を覚えたようなもんだもん。
前半の作品は図書館にもあるので、「王様のへんな足」辺りから持って行く予定です。


さてさて、「少女」の続きを読むかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 20時30分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[本・マンガ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.