262464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぼと愉快なこどもたち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

CoBo@ Re:お久しぶり!(09/02) むつころうちゃん 久しぶり♪ ヨシくんも…
むつころう@ お久しぶり! こっちは明日から、新年度です。ヨシも2年…
むつころう@ お久しぶり! こっちは明日から、新年度です。ヨシも2年…

プロフィール

CoBo

CoBo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

元気に不登校。 らいせ♪さん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
ママの*ハッピーラ… あなたの光広げます@はぴこさん

フリーページ

2005.12.31
XML
カテゴリ:私として
今年は、ゆーたんの出産に始まり、
二児の母として、どう子どもたちと接したらいいか、
子どもたちにとって最善の環境とは何か、
そんなことを考えているうちに、
月日ばかりがどんどん過ぎて行った・・・
そんな感じの一年だったかな。

振り返ると、子育てに関しては反省点ばかり。
二人に対する愛情に差なんてないのに、
次から次へと私を困らせるお兄ちゃんばかりに
ついつい厳しく、妹にはその反動でついつい甘く・・・。
それが、お兄ちゃんの反抗期を助長させることになるって
頭では分かっているくせに。

生まれた時から本当に大人しいゆーたんを見れば見るほど、
えーとんの激しさが際立って、
なんでこうなの???って思いは増して、
日に日にエスカレートするイヤイヤ!グズグズ!ナイナイ!攻撃に、
まだ3年も生きていないちっちゃな子ども相手に
本気で腹を立てて、怒鳴ったり、無視したり。

なんて小さいんだろう、私・・・
と、落ち込むこと数知れず。

ちびっこの些細な反抗期なんて、
フフッと笑顔でかわしながら
サッと気分転換させてあげられるくらいの
心に余裕のある、大きな人間になりたい。

これが今の切実な心境で・・・来年の抱負でもあるかな。

とにかく、えーとんにとっても今年は
「お兄ちゃんになる」という受難の年となったわけで、
2歳の甘えん坊に、難しいハードルを押し付けて
ちょっとかわいそうな思いをさせちゃったなーと。
ごめんね、えーとん。

来年はもっと家族一人一人が、
毎日を心豊かに楽しく過ごせるように
主婦として、ママとして、妻として
私に出来る事を頑張って行きたいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.31 15:30:26
コメント(3) | コメントを書く
[私として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X