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2011/06/19(日)11:19

耐久走行会後半、白MR2号がオイル漏れ(泣)

MR2(22)

ということで、白MR2号入院です悲しいお知らせにならなければいいけど・・・・まずは各部の点検からあちゃ~フロントタイヤ・・・終了で~す。あとは、大丈夫そうです。さて、問題のオイル漏れ箇所を探さないと当日は、どう見てもサラサラなエンジンオイルがポタポタしかも少し冷えると、漏れは止まってしまうその後、エンジンを掛けても漏れてこないこうなると油温によってというかオイルの硬さと過給時ってということになるね。当然油圧がかかってるところだと漏れっぱなしになるけど今回はそうではないねまずはエンジンオイル量のチェック量は70%ぐらいか~大量に漏れている訳でもない、オイルは汚れているというより焼けているねリフトに上げてみるとあちゃ~、オイルだらけで判断つかないよ~でも、ミッションハウジングからポタポタ、まさか・・・まさか・・・そんな~もしかして、悲しいお知らせをしなければ、ならなくなるかも・・・クランクシャフトのリヤシールじゃないことを祈りながらカバーを開けてみます。フライホイールにエンジンオイルがついていたら、アウトです恐る恐る開けてみました。すると・・・・あッチャ~・・・・ヤッパリか~    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・セーフですフライホイールにはオイルはついていません。悲しいお知らせをしなくて済みましたよォ~となると、これは清掃してからじゃないと判断つかないな~というとこで、洗浄液を吹きかけて油を分解してから洗浄しま~す。ウ~ン、汚い・・・このまま流すと問題がでるよね!でも黒70のところは、油水分離層の設備をしてあるから大丈夫ですよ乾いたところでリフトに上げたまま、5速に入れて3000回転で回し続けます。さてオイル漏れが見つかるかなウ~ン、残念、漏れてこないやっぱり無負荷では、無理か~当然、この状態だとエンジン内部も負圧だもんね。なら、走ってくるしかないよな~では、30分間、1速2速で走りに行ってきま~す走り終えて、リフトに上げて再度点検してみると漏れてくれました・・・・見~つけたあら・・・オイルパンからかよ~オイルパンのシール剤がシルバーということは新車から1度も開けてないなということで、結果はオイルパンからのオイル漏れでした悲しいお知らせにならなくて良かったよォ~マフラー外さないとできないか~

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