おクルマドットコム・ブログ

2013/02/09(土)10:20

CVTって、こんなことあるんだね!

車のイロイロ(502)

雪道で、スタートする時、ほんとうにたまになんだけどトルクが異常になくなることがあるんだけど???なんだったんだろう。まあ止まる時にわざとタイヤをロックさせているけどね(笑)ということで、ちょっと再現してみました。リフトの上だけどね。完全ロックさせるのが簡単なのでDレンジに入れて、スタート速度が上がるとCVTがHiに当然エンジン回転は下がります、MT車だと5速走行かなその状態で、フルブレーキでロックさせます。あら、エンジン止まった(驚)まあロックアップしているのでこれは当然でもCVTでもエンジン止まるんだ~(驚)これはリフトの上の無負荷状態だけだけどね。Pレンジに入れてエンジンを掛けリフトを降ろして、Dレンジに、そしてアクセルを踏み込むと、う~ん力なく、なんとかゆっくり前に進み出しました。3mぐらい進むと、通常に戻りましたがまあこれはちょっと極端に再現してみましたがなるほどね、ドライ路面、ウエット路面だとあり得ないことだけど、雪道だとあるかもね。ABSが介入しない条件が雪道だとあり得るから4輪同時ロック、各車輪に少しでも時間差があれば問題ないんだけど、雪道での20~30キロからのフルブレーキだと、あり得るんだよね。CVTの場合、特殊なベルトなんだけど押し側でプーリーに動力を伝えている。普通はベルトって引っ張り側なんだけどね。それはさて置き、リフトの上ではMT車で言えば、5速で走行していてそのままロックさせたのと同じ。使っているCVTメーカーにもよるけど、タイヤが回転しないとプーリー比を変えられないんだよね。今回やったのが、5速のままで止めて、そこからスタートと同じことです。CVTで言えば、プーリーがHi位置で無理やり止めたことにここまで極端なことは、雪道でもおきないけど雪道で、ロック状態で止まると2~3速あたりで止まることがあり得るんだよね。なにか出だしが、かったるいと思ったらこの現象です。でも走り出して、タイヤが2~3回転すれば正常に戻るけどね。まあ、こんなこともあるんだね!

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る