おクルマドットコム・ブログ

2013/03/12(火)12:02

アリスト号で埼玉県に到着、C1Sは?

JZS161アリスト(115)

トーヨータイヤのプロクセスC1Sのインプレです。街中は、ごく普通な静かなタイヤかな荒れてる路面の静かさは、これちょっと今までにはないかも、でも静かさトータルでは、スポンジ付きの方が静かかな。街中の乗り心地は、柔らかいけど路面の追従性が特別あるわけでもなく普通です。さて高速道なんだけどこれは期待以上の性能が路面の継ぎ目を何度も試してみると時速78キロから上の速度になるとこのタイヤいきなり追従性が良くなって乗り心地もイイし、とくにビックリしたのがなんだこの直進安定性、これ抜群です(驚)なんだか高性能スプリングを入れたみたいな追従性になり、車両の安定性が増し全然ふらつかないんだよね。そのため、直進が保たれて運転がメチャ楽チンでした。ここまで直進安定性があるタイヤって珍しいかも。ステアリングを握る力がいつの間にか緩んでいましたね。さて、縦のグリップだけどブーストを上げてフル加速今の気温だと、グリップしなくなるんだけどグリップは、予想の範囲内、でもなかなかかな。特別グリップするな~でもなくまあ、こんなもんでしょうという感じさて問題の横のグリップだけどこのタイヤは、ちょっと性格があるタイヤです。切り始めはメチャ柔らかい感じがしてちょっと不安感があるんだけど横Gが掛かって、スプリングが縮んで荷重移動が安定してからさらに切り足していくととてもカッチリ感が出るんだよな~それなら・・・もうちょっと速度上げてみるか???そして、コーナー中の継ぎ目もいつもなら、ちょっと不安定になり、ステアリングで修正するんだけど修正なしで走れちゃいました・・・なにィ~でかいギャップの追従性はメチャいいし横のグリップと安定性は抜群じゃん何かタイヤの構造の違いなのか?メーカーさんの言っていたのとちょっとセールストーク違うかな、このタイヤ高速の乗り心地と静かさより高速時のコーナーリングの安定性と直進安定性の方がとくに優れていると思うけど。そういうタイヤでした。昔、運転が楽っていうタイヤがあったけどこのC1Sって、一般道では、ごく普通ですが高速道路の運転はメチャ楽ですよ。ミニバン用タイヤのノウハウが入っているみたいだけどセダンにも、有りですね。高速道路を頻繁に使う方にはオススメなタイヤで~す。 

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る