2016/05/19(木)17:07
知人の50プリウスに18インチを履かせて
試乗させてもらいました。純正の195/65R15から225/40R18に履き替えて・・・これフロントコレがリヤです。実は50プリウスで気になっていたことがあったんだよなァ~それがリヤスプリングの取り付け位置・・・コレです。このスプリング上面の取り付け位置だとコーナー進入時に不安感が出ると思うんだけどタイヤサイズが195/65R15だとタイヤのふにゃり感が出てしまって把握ができない~ということで、知人が18インチを履きたいということで偶然にも50プリウスに18インチを履くことになりました。気になるのがやっぱり乗り心地とタイヤノイズそして最も知りたかったのが、コーナー進入時のリヤの動きです。さて、試乗スタートあれ?・・・18インチでもゴツゴツ感は出ないなァ~(驚)しっかり18インチを動かしてくれてます。さてタイヤノイズは、かなり入ってきます(汗)これはチョット改善しないとイケなそう。快適性という面では、かなり不満がでますね。フロントのタイヤハウスからと運転席フロアーからのダイレクトなタイヤノイズが、大幅に入ってきてしまいます。う~ん・・・ここは車格に合わせているなァ~でもこのレベルなら、エーモンの静音計画を2つ使えば
エーモン工業/静音計画 ロードノイズ低減マット M [2660]
価格:1780円(税込、送料別)
【095】エーモン工業■カー用品■静音計画 タイヤハウス静音スプレー/2680
価格:1630円(税込、送料別)
なんとかなるレベルです。速度を上げていくと・・・・なるほど、この50プリウスかなり高性能なスプリングを使っていることが分かりますね。まさか18インチをここまで動かせるとは・・・さて最も知りたかったコーナー入口コーナーに入ると、あれ?・・・・なんで?なんで?そういう動き???ちょっと予想していた動きとはかけ離れていて・・・・何度も試してみましたがやはり同じです???あのリヤスプリング上面の取付位置ならこういう動きになるハズ・・・・???ではありませんでした???なんだかとても悔しいのですが今までの理論が通用しない・・・(汗)このシットリおさまる、リヤの動きはナニ・・・・・?ショックアブソーバーの減衰力の出方にも秘密がありそうです。なんであんなリヤスプリング上面の取り付け位置でこんな安定した動きが出来るのか???これは50プリウスの謎ですね!さらに、スポーツカーに乗っているようなボディー剛性、これは黒70たまりません。18インチにしたことで、車の動きがハッキリ伝わってくるしこのボディー剛性、ハッキリ言ってイイです。今まで、新車を乗っても、おいおいこれが新車のボディー剛性かァ~という車はたくさんありましたが、50プリウスのボディー剛性は全くの別物です。初めから、ここまでボディ剛性を持った車ってなかなかありませんからね!500万円を超える車ならさすがにボディー剛性あるな・・・という車もありますが、50プリウスの値段でここまでのボディー剛性は今まで乗った中では、ありませんでした。タイヤを18インチにするとボディー剛性の高さが、ハッキリ分かりますね。でも、タイヤノイズ対策はしないとインチアップトータルの良さがでないことも確かです。インチアップしたら、タイヤパターンノイズが気にならないように手を加えましょう。値段もあまり高くないので!
18インチタイヤセット COSMIC[コスミック] ヴェネルディ コルセドゥエ[チタングレーポリッシュ]■ホイール:フロント:18inch 7.5J+48、リア:18inch 7.5J+48■タイヤ:フロント:225/40R18、リア:225/40R18■対応車種:50プリウス
価格:116748円(税込、送料別)
18インチタイヤセット weds[ウェッズ] VELVA AGUDO(ヴェルヴァ アグード)[ガンメタリック]■ホイール:フロント:18inch 7.0J+53、リア:18inch 7.0J+53■タイヤ:フロント:225/40R18、リア:225/40R18■対応車種:50プリウス
価格:65232円(税込、送料別)
トヨタ 50プリウス(H27.12〜)DAA-ZVW50用 ホイール4本セット(タイヤ付)M010 18インチ 18×7.0JJ+50 (100)5穴ホイル M010 クリアブラックポリッシュ【AWESOME/オーサム】02P23Apr16
価格:160000円(税込、送料別)
アジアンタイヤ性能研究室ブログもよろしくね!