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2017/01/15(日)22:05

旧車ベンツ?オールドベンツのエンジンオイル交換

ベンツのオイル交換なのでスタッフが車を取りに行くとなぜか戻ってきました??ベンツと言っても、旧車すぎてエンジンが掛からず運転できませ~んと・・・・ハァ???旧車だからATはないのでMT車でしょ・・・何か難しいところあるの???車に行ってみると、なるほど左ハンドルの、コラムMT車かァ~これはMT車と言っても若い世代は、見たことないよね。運転できるわけがありません。パワステ無しに加えてブレーキブースター(ブレーキ倍力装置)も付いていないんだから、車を減速させ止めるのも大変な車なんです。その前に、エンジンが冷えていたのでチョークを手動で操作しないとエンジンが掛かりません(笑)チョークレバーを軽く引いてエンジンスタート、掛かりました。あとはチョークを調整してこれで走れます。コラムMTを操作してクラッチを繋げば、普通に走れますしか~し・・・この車を運転するにはかなりの体のパワーが必要になります!重ステにブレーキは思いっきり踏まないと止まることができません。なのでシートポジションが重要です(笑)ということで、無事ピットにあとはオイル交換だけなのでキャブレター、イグニッションコイル、ディストリビューター機械式フューエルポンプ、むき出しのラジエーターどれをとっても、エンジンの基本がこのエンジンルームにはありますね!ただ一つ進化が見えないのが、バッテリーです。この時代の車に積まれているバッテリーは違和感なく積まれています。すなわち、進化していないパーツがバッテリーということでしょう。ということで、エンジンオイルを交換して作業終了で~す。もうクラッシックカーですね!運転には全身の力が必要ですよ。このオーナーさん、普段は最新のハイテク・ベンツなんですよね(驚)このギャップがメチャクチャ楽しいそうです。確かに半世紀のギャップはありますが・・・

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