2018/07/11(水)09:46
JZA70スープラ、タイミングベルト交換
JZA70スープラも、アリスト同様、タイミングベルト周りのパーツを
メンテナンス交換です。
もちろん定番のクランクプーリーも新品に
今回も交換するパーツは多いです。
パーツのあるうちにやっておかないとね。
生産終了パーツが増えているので!
エンジンのフロント回りをほとんど新品に交換です。
しか~し、ウォーターポンプはクーリングオイルポンプ付きなので
とっても高価、今回はパスしました。異音もガタもなかったので!
ファンベルト側の駆動なので、クランクプーリーの固定ボルトを
外さなくていから、後でもどうにでもなるので。
前回タイミングベルトを交換してから約60000キロ走ったんですが
サーキットを何度も走っているので、そろそろやらないと
定期交換時期の100000キロは、通常走行の場合なので!
交換したパーツがコレです。
フロントカバーは上下の2つがあるのですが、上側のフロントカバーは
生産終了ということで、下側のフロントカバーのみ交換です。
もちろんカムシールとクランクシールも交換して
今回はファンベルト側のオートテンショナも交換しました。
本当はプーリーだけでよかったのですが、プーリーだけの
パーツは出ませんということだったので、
オートテンショナAssyになりました。
さてメインのタイミングベルトの状態はというと
やって良かったといったところでしょう。
山の下の方には亀裂が走っていました。
このまま使っていると、山がいなくなっちゃうんですよね。
交換するタイミングは良かったです。
タイミングベルトが切れると
ローダーに乗せて移動するしかありませんので
これでしばらくノントラブルで乗れるかな!