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MR2

2011.08.02
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カテゴリ:MR2

外さないと

う~ん、ナビ本体を外すのは簡単なんだけど

1

ビーコンとGPSアンテナを外すのが大変なんだよな~

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ロールバーが付いているのでAピラーの内張りが取れない

ロールバーを外しての作業ですしょんぼり

地デジチューナーは助手席シート下だけど

初期に発売された地デジチューナーなので

本体がデカイ~びっくり

R32号の助手席はセミバケのレカロ

シート下には入らないよな~

さて、黒70の知り合いに連絡したら

ちょっと忙しそう、R32号の引き取りまだ行けない~って

なら、R32号のCDナビを外して

MR2号から外したナビを付けるか

ということで、先にナビ作業を片付けま~すウィンク







Last updated  2011.08.02 09:24:02
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2011.07.28
カテゴリ:MR2

さよならなのかな~

1

なんだかこのまま、さよならも、さびしい感じ

直して乗ってくれる方はいないのか・・・ 

ちょっと、黒70の知り合いに、声をかけてみたら

MR2に乗ってみたいという方が~びっくり

えッ・・・、まあMRという特殊な車なので

FR、FFにはない、面白さがあるから

決まるといいな~

是非また、サーキットを走ってもらいたいと

思っていま~すウィンク







Last updated  2011.07.28 09:29:27
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2011.06.24
カテゴリ:MR2

まずは、エンジンオイルを抜いて

1

マフラーを外して

オイルパンを外します。

オイルパンは専用工具がないと

外れないけどね。

マイナスドライバー等で、

こじっちゃうと

オイルパンがグニャグニャになっちゃうので

専用工具を使いましょうぺろり

2

これだけの面積がシール剤でとまっているからね。

ますは、オイルを吸い取って

3

何をするかというと

オイルパンの中になにか異物がないかの点検です。

あッ・・・

イヤ~な物、発見しょんぼり

1

エンジンは3SGなので、アルミを使っているのは

シリンダーヘッドとピストンだけ。

でも、材質的にはピストンではないね。

となると、カムシャフト付近が怪しいけど

異音も出ていないし

今回はこのままいきます。

5

さて、シリンダーブロック側のシール剤をキレイに剥がして

あれ、ちょっと気になるな~、触媒が小さくなって

排気温センサーに当たってるしょんぼり

振動で排気温センサー折れなければいいけど

まあ今回の作業は、オイル漏れ修理なので

ということで、オイルパン側のシール剤も

キレイに剥がし

オイルパン内の汚れを清掃して

乾かします。

6

あとは、オイルパンにシールパッキンを塗って

オイルパンを取り付けて

マフラーを戻して

乾かせば完成で~すウィンク

あとは早くフロントタイヤ、こないかな

ちょっと走るのが怖いタイヤの状態なので

タイヤを交換してから走行し最終チェックをしま~すウィンク







Last updated  2011.06.24 09:55:13
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2011.06.18
カテゴリ:MR2

ということで、白MR2号入院ですしょんぼり

悲しいお知らせにならなければいいけど・・・・

1

まずは各部の点検から

あちゃ~フロントタイヤ・・・終了で~す。

1

あとは、大丈夫そうです。

さて、問題のオイル漏れ箇所を探さないと

2

当日は、どう見てもサラサラなエンジンオイルがポタポタ

しかも少し冷えると、漏れは止まってしまう?

その後、エンジンを掛けても

漏れてこないぽっ

こうなると油温によってというか

オイルの硬さと過給時ってということになるね。

当然油圧がかかってるところだと

漏れっぱなしになるけど

今回はそうではないねぺろり

まずはエンジンオイル量のチェック

4

量は70%ぐらいか~大量に漏れている訳でもない、

オイルは汚れているというより焼けているねしょんぼり

リフトに上げてみると

あちゃ~、オイルだらけで

判断つかないよ~しょんぼり

でも、ミッションハウジングから

ポタポタ、まさか・・・まさか・・・そんな~

2

もしかして、悲しいお知らせをしなければ、ならなくなるかも・・・?

クランクシャフトのリヤシールじゃないことを祈りながら

カバーを開けてみます。

フライホイールにエンジンオイルが

ついていたら、アウトですしょんぼり

恐る恐る開けてみました。

すると・・・・あッチャ~・・・・

ヤッパリか~号泣

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3

セーフです大笑い

フライホイールにはオイルはついていません。

悲しいお知らせをしなくて済みましたよォ~スマイル

となると、これは清掃してからじゃないと

判断つかないな~

というとこで、洗浄液を吹きかけて

油を分解してから

洗浄しま~す。

3

ウ~ン、汚い・・・しょんぼり

4

このまま流すと問題がでるよね!

でも黒70のところは、油水分離層の設備をしてあるから

大丈夫ですよウィンク

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6

乾いたところで

リフトに上げたまま、5速に入れて3000回転で回し続けます。

さてオイル漏れが見つかるかな?

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ウ~ン、残念、漏れてこない

やっぱり無負荷では、無理か~号泣

当然、この状態だとエンジン内部も負圧だもんね。

なら、走ってくるしかないよな~

では、30分間、1速2速で走りに行ってきま~すしょんぼり

走り終えて、リフトに上げて再度点検してみると

漏れてくれました・・・・見~つけたぺろり

9

あら・・・オイルパンからかよ~大笑い

オイルパンのシール剤がシルバーということは

新車から1度も開けてないな

ということで、結果はオイルパンからの

オイル漏れでしたウィンク

悲しいお知らせにならなくて良かったよォ~大笑い

マフラー外さないとできないか~号泣







Last updated  2011.06.19 11:19:54
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2010.11.23
カテゴリ:MR2

しようと思ったら、なんだかおかしい・・・

1

とりあえずフリーダムにはギリギリ走れる

ぐらいのデーターは入っているので

O2センサーを温めるため15分ぐらい走っても

フィードバックしてくれない?

あれ・・・ピットに戻って

エンジン回転を上げてO2センサー出力点検をしてみると、

電圧が出てこない号泣

となると、O2センサー交換だけど

この頃のO2センサーはヒーター付きじゃないタイプ

これはもう廃番だよな~

どうしようか迷いましたが

MA70から、O2センサーを外して

こっちは、ヒーター付き

とりあえず、ヒーター制御はできないけど

MA70のO2センサーのコネクターをばらして

MR2のコネクターを付けて

取り付けました。

さてエンジンをかけ、O2センサーを暖気して

出力電圧を計ってみると・・・・

いけるぺろり

完全にMA70、部品取り車になっています大笑い

さて、これで正常作動、セッティングができるぞ~

2

まずは、中身のデーターを見て

当然、最低限エンジンがかかり、走れるぐらいの

ザックリデーターです。 

でも、フルコンで最初からエンジンがかかってくれるのは

うれしいですスマイル

さあセッティングで何日かかるか、まだ未定・・・

だって明日、黒70の引越しがあるんだもん大笑い







Last updated  2010.11.23 09:33:04
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2010.06.20
カテゴリ:MR2

ラジエーター交換です。

mr2

LLCを抜いて、電動ファンを外して

ラジエーターを外します。

mr2

ニューを付けて

mr2

元に戻して、LLCを入れ

エアー抜きです。

MR2って、エアー抜きが大変なんだよね大笑い

ラジエーター交換は終了です。

あとはあのパーツか~

寸法的にはいけるので、

今日中に完成で~すウィンク







Last updated  2010.06.20 10:20:49
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2010.06.19
カテゴリ:MR2

耐久走行会が近づいてきたので

なんだか忙しい黒70です。

走行会の日の天気予報は曇り時々雨

まあ、いつも通りの天気予報です大笑い

前回の走行会は、曇り時々雨のはずが晴れすぎて

暑すぎでした。

今回はどうなのかな~

ウエットとドライ両方楽しめればラッキーなんですがぺろり

さて今日も作業予定がギッシリ

mr2

MR2号も今日中に仕上げないと~

がんばりますスマイル







Last updated  2010.06.19 09:57:48
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2010.06.18
カテゴリ:MR2

本当は、21日予定だったんですが

それだと、耐久走行会ギリギリなので

MR2だと受注生産、メーカーさんに頼みこんで

優先的に作ってくれ~って

昨日、2層アルミラジエーターが届きましたウィンク

MR2号、入庫お待ちしています!

あと、あれも付けないとね・・・付くかな~ぽっ







Last updated  2010.06.18 09:42:46
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2009.10.21
カテゴリ:MR2

ブレーキホースクランプ待ちのMR2号

もうひとつ直さねいといけないところが

ウォッシャー液がでない~号泣

確認すると、フロントタイヤ付近からウォッシャー液が

あッ・・・・ホース破れてるな~

それなら、ブレーキパッドも交換予定だったので

一緒にやっちゃおうウィンク

今回のパッドは、フォーミュラーセラミックをチョイス

このパッド、効きはすごいんだけど、

その分、限界コントロール幅は少ないパッドです。

サーキットでは、一瞬ロックさせて抜くブレーキングができないと

このパッドのいいところを使えないんだけど

ハッキリいって、素人向けではないです。

白MR2さんには、あえて試練をあたえるために

このパッドを選びましたウィンク

MR2

さてフロントブレーキから

MR2

その前に直さないといけないところが

MR2

やはりホースが削れていました。

ホースをつないで固定して

MR2

終了です。

そしてフロントパッド交換

MR2

これは交換するだけなので

MR2

さてリヤはチョット面倒

MR2

サイドブレーキ兼用なのでピストンを回しながら戻します。

MR2

リヤの交換も完了でしたが・・・・・

イヤなものを見てしまいました

外したパッドがこれ

MR2

パッドの鉄板が~しょんぼり

まあローターにはあまりダメージがなかったので

そのまま使います。

MR2

問題は、この摩耗の仕方

MR2

左側は3mmあるのに、右側がゼロ

これ、キャリパーが開いていることを意味します。

交換しないと直らない~号泣

とりあえず今回はそのままいきますが

交換しないと、あとあとパッド代が高くつくのでしょんぼり







Last updated  2009.10.21 12:19:25
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2009.10.18
カテゴリ:MR2

ラジエーター修理から戻ってきました。

そういえば、よく見るとこのラジエーター3層じゃん

純正じゃなかったのか~びっくり

ラジエーター

取り付けて、LLCを入れてエアー抜きです。

う~ん、MR2はエアー抜きが面倒

40分ぐらいかけてようやく完璧にエアーが抜けました。

あッ・・・しまった!見すごしていたところが

ブレーキホースがタイラップ止めじゃん

これだと車検が通らない~号泣

パーツ発注です。







Last updated  2009.10.18 09:22:23
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