2998540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2022.05.07
XML
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中2の長女と小3の長男がおります。

GWもこの週末で終わり。
子どもと私は暦通りの生活ですが(2日と6日は仕事&学校)、夫はGWやお盆、年末年始はがっつりお休み^^GW中は昼食&夕食作り(片付けも)と塾の送迎をしてくれたので非常に非常に助かりました~。

GW初日、夫はコロナワクチン3回目を接種。
1,2回目はファイザー。何も副反応がなかったので、抗体を増やしたいとモデルナを選ぶ猛者。モデルナなので予約した数時間後に接種できました。
接種後は「やっぱモデルナは違うな…」少々ダウンしていましたが、翌日には通常生活へ。その後特に何も副反応なし。

ちなみに私は4月中にファイザーで3回目を接種(@夕方)。
翌朝微熱、昼頃から夜までずっと38℃ぐらいの発熱。よく翌朝も微熱でした。脇のリンパは1週間ぐらい痛みました。3回目を残すは長女のみ。

さてさて、このGWの出来事は…

夏服準備、冬のコート&ストール洗濯&しまう。→あとは長女のコート、ストールを残すのみ。この時期の洗濯は干したその日にしっかり乾くのが嬉しい♡

長男のサイズアウトした服の整理→天気が良い時に全部洗濯&アイロン→もらってくれるママ友へお渡しする。

夏用布団の準備→まだ気温が低めなので冬用布団で良い感じだけど、暑くなったら変えられるようにカバーをつけ干す&布団掃除機。冬用布団も干す&布団掃除機をしてしまいました。

◆庭の手入れ→ジャスミンの剪定は毎日!時間に余裕があるっていいわ〜。
毎朝、換気のために窓や玄関を開けるとあふれるジャスミンの香りがまた幸せ…

◆たまった新聞を読みつつうとうと寝る!→日々仕事の後は、子ども達の送迎などでバタバタしてるので疲労がたまってる…連休中も朝7時半集合の部活とかあるけど、日中ゆっくりしつつひたすら寝る!ソファで新聞読み出したら100%寝てる(笑)

中2長女→部活&勉強!
実家に数年ぶりに顔出ししようかと思ってたら、「中間テスト前だから…」と、長女からまさかのNG来た。テスト対策の授業があったり、自習室行ったり頑張っております。いかんせん課題が大量にあるので…

自習室では、友達とも会うのでそれも楽しいみたい。友達の用語集を見せてもらってだいぶ使いやすかったようなので買い足し!

 
サイズも小さく持ち運びしやすいらしい。

塾の課題はテスト1週間前には提出。
大量&3回やる等決まってるので必然的に勉強時間は増える。ワークはその後にやってるけど、「ワーク全部できたわ。」等今までにはないことが起きてる。やはり演習量が多いと違うんだな。ちなみにワークも学校提出前に塾チェックがあるらしい。

小3長男→日々公園で友達と遊ぶ。2回ほど、博物館に共に行きました。
そして、最近盆栽に興味を持った長男はお小遣いでマイ盆栽も購入。
購入後、毎朝霧吹きでお世話。ついでにカブトムシとクワガタの幼虫飼育ケースに霧吹きも忘れずに行うようになりました^^


使用中の楽天モバイル。使用量も一か月1Gまで無料なので毎月無料で過ごせています♪
それまで毎月1,800円ほどかかっていたので、年間22,000円弱お得に♡


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪

Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

  
漢検3級:中1の10月に合格♡これらで勉強してました。

 
英検3級:中1の2月で無事に合格しました。

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.07 21:40:10
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

小2★4月★使用ドリル… New! オレンジ3861さん

明日からゴールデン… New! kazu06sawaさん

もし自分が死んだな… New! かかずぼらさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

断捨離する New! amika-mamaさん


© Rakuten Group, Inc.