320256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 22, 2008
XML
カテゴリ:OLグルメ
「イカ焼き」と「お好み焼きのイカ焼き」は違いますっ!

ぺろり大阪は、お好み焼き,たこ焼きに代表される粉もんが名物である。そして、お好み焼き,たこ焼きと続けば、「イカ焼き」も忘れてはなりませぬ! これは浪花の味3大粉もんですっ!ぺろり

 「大阪ってややこしんだよね」。
 また、始まった。東京から転勤して来た課長の口癖だ。(今日のややこしいはなんだ?)

 「イカが入ったお好み焼きをなんという?」。
 そりゃ、イカ焼きに決まってる!

 「じゃ、イカが入っていて、小麦粉をまぜてプレスでペチャンコにした名物の粉もんは?」
 それもイカ焼き
 ありゃ? 確かに、どっちもイカ焼きっていうわね。
 でも、お好み焼きのときは、「イカ玉」とか「イカお好み焼き」ということも多いしね...。

 話は長くなりましたが、大阪名物の一つ「イカ焼き」(写真)は、イカのぶつ切りと小麦粉を混ぜて鉄板で焼くいうか、ペチャンコにプレスしたもの。

 とくに有名なのが、大阪は梅田の阪神百貨店地下1階にある阪神スナックパークの「イカ焼き』。(いつも大行列です,覚悟して並んでくださいね)
 1957年に阪神百貨店に出来て以来、イカ焼きの老舗として大阪人に愛されてきました。 
 いつも行列ができるほどの人気店です。
 ちなみに、イカ焼きは126円、玉子入りのデラバン179円、和風デラ189円だったかしら。

 ややこしいけれど、どっちのイカ焼きも美味!! (課長よ、つべこべいわずに、食ベなさいっ!ーってハル子先輩ならいいそうです)

(今日の報告 ミナミでした)

※OL仲間、みんな、イカ焼きが大好きです。私は5枚は食べられそう。(ねえさん、それは食べ過ぎかも...)(樹理)

※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2008 12:20:40 PM
[OLグルメ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.
X