354126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中年とカメ c⌒っ(´・д・)っ

中年とカメ c⌒っ(´・д・)っ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 30, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カメ飼育者にとって、ひそかにダイソーの園芸・ペットコーナーが「カメ飼育グッズ」の宝庫になっていると言うのは、ちょっと有名かな?と思います。

σ(`・・´ ) もカメを飼い始めた頃、「2ちゃんねる」のスレッドをよく読んでまして、「なるほど・・ダイソーねぇ・・」と感心したものです。

まぁそんな訳で今日も行ってきた訳ですよ。

そして今回、購入したのがこちらの品々。
ダイソーでの買い物

ダイソー製のカメ餌って、成分的にはレプトミンなんかとそう違わないですし、何よりもレプトミンよりも油っぽくないので水槽の清掃が楽なのです(ノ´∀`*)

しかし・・今回、行って見てちょいと驚いたのは「カルキ抜き」の水質調整剤があった事ですな。
無論、専門ショップに行けば購入できますが安くても\600位はしますからね・・。それを考えると\100と言うのは安い!
嘘か真か分かりませんけど、ボトルの説明書きを読むと「キャップ一杯(約6cc)で25リットルの海水・淡水の塩素を中和することが出来ます」と。

とりあえず、ミシシッピーニオイガメのまるさんの水槽で使ってみてますが、カメも金魚も元々、相当に元気なので効果の程が良く分かりません(;´Д`)

後ですね・・「ヤドカリの砂」なんて商品名の砂利を購入したのですが、別にヤドカリを飼い始めたという訳ではなくて、これは水中フィルターのろ材になるんじゃないか?と思ったので試しに購入してみた訳です。
ちなみに「ヤドカリの砂」とは、「サンゴ砂の事」であります。

水中フィルターにはこれを使ってるんですが・・


この投げ込み式フィルターは、交換ろ材に本来は「ゼオライト」と言うアンモニアを強力に吸着する性質を持つ石を使用しています。
ろ材を入れるケースに石を詰めて中身だけ交換する・・と言うまぁ、割とお手軽なシステムですが、このゼオライトってのがまた割と値段が高い!

ならば代替品になるようなものはないか?と考えるのが、賢いと言うもの。

で、今回はこの「サンゴ砂」になった訳ですね。
サンゴ砂の効能はこんな感じです。

海水魚飼育に適した底床素材です。pH降下を抑え、アルカリ性に傾ける働きがあります。総硬度(GH)を上げる働きがあります。雑菌等の抑制効果や、魚の排泄物等から出るアンモニア性窒素の分解を活発に促進します。生物的濾過により、バクテリアを繁殖させ良好な環境をつくります。酸性で軟水を好む生体や水草には適しません。

カメだけならば特に何ともないのですが、現在は金魚が同居しているのでこりゃ良さげだね!ってな事で購入してみた訳なのです。
麦飯石がなかったのは誤算だったけど(;´Д`)

モノのついでにこんなものも。
ポンプ

クサガメ水槽以上に水量を多く使ってるミシニの水槽なんで、ぶっちゃけた話が水換えがかなりツライ。
そこで、バケツに飼育水を移し変えるためにポンプを導入してみようと言う算段であります。

まぁ、結構買い込んだ訳ですけど少しはこれでまるさん及び金魚どもも快適にしてくれると良いですがね。

今回の記事の最後にちっとまるさんの様子でも(笑)

最近、室内でも水の温度の高めになりがちになるせいか割と植木鉢に上陸する機会が多いようです。
上陸まるさん

携帯のカメラを向けたら寄ってきましたよ。
寄ってくるまるさん

※今回の記事、面白かったと言う方はバナーをポチッとお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
blogrankingbanner

-----------------今日の掘り出し物---------------

今だ夏場と言いますか、残暑厳しき折でしょうから「精神的に」涼んでみるのも一興か、と(笑)

そんな訳で「ひぐらしのなく頃に」をオススメ。


「萌えのあるジャケット」にだまされる人はいないかと思いますが、内容は・・・それはそれは恐ろしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 1, 2010 04:05:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

千葉 賢

千葉 賢

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

子授かり日記 暖和室長さん
7ひきのかめ りくりく☆さん
値上げに負けないた… もぎぞうさん
くるくる☆生活 +。:.ゆっけ+。:.゜さん
カメエビドットコム… カメエビさん

Comments

aki@ Re:ルァクテンモバイ~ル♪とニホンイシガメ🤣🤣🤣(07/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
千葉 賢@ Re[1]:ワクチン接種&皇居の巨大スッポン(08/15) 暖和室長さんへ どうもお久しぶりですm(_…
暖和室長@ Re:ワクチン接種&皇居の巨大スッポン(08/15) お久しぶりです!暖和です。ワクチンを打…
千葉 賢@ Re:冬眠開始~水棲カメの冬眠方法について(12/14) あまり気にする必要もないと思いますが、…
ゆうちゃんと、タマちゃんの飼い主@ Re:冬眠開始~水棲カメの冬眠方法について(12/14) こんにちは、亀の冬眠枯れ葉の場合です。…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.