354143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中年とカメ c⌒っ(´・д・)っ

中年とカメ c⌒っ(´・д・)っ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 4, 2020
XML
カテゴリ:かわいいかめ
令和二年も10月に入りましたねぇ・・。
一頃の暑さが嘘のような気候になりました。​​

ところで9/20の記事で掲載したコレですが。


コレは何の為に購入してみたかと申しますと​ニホンイシガメ達の寝床​として使う為です。

クサガメを飼育していた時に思った事なんですが、夜更しの飼い主の都合に合せて深夜まで起きて活動していると言うのは子ガメの成長にあんまり良くなかったかも?という反省からです。
ロック部分が100均ショップの商品らしくすぐに外れてしまうのはご愛嬌ですけど、ハンドル部分もついており持ち運びに楽です。
で、このシューズボックスの中に水苔を敷いた後、蛍光灯の光の当たらない暗い場所において朝まで寝かせておこうという次第。

実際の使用感です。


子ガメの時でしか使えそうにない管理の仕方かも知れませんが、大きくなって手狭になった際にはまた改めて考えたいと思います(笑)

そして、朝はこのまま日光浴させると。


夜は水苔の下で眠っているので​掘り起こして​強制的に日光浴させます。

10月に入ってもきれいに晴れた日というのは少ないので日光浴の回数が少ないのは少々、かわいそうではありますが、それでも日光を浴びながらボケーっと過ごしているカメの姿を見ながらコーヒーを飲むというのは和みますねぇ( ゚ ρ ゚ )ボー

実はなかなか使い勝手がいいのでもう一つ、シューズボックスをダイソーにて購入しましてお食事処として活用しております。


クサガメやミシシッピーニオイガメを飼育していた時は水槽にそのままご飯を投入していましたが、飼育水が食べかすやら糞やらですぐに汚れしまうのはカメ飼育者ならばよくよくご承知の通りの話でしょう。

ニホンイシガメ飼育者のブログやら動画は参考の為に相当数見ましたが、水槽とは別に食事処としてもう一個のシューズボックスを使うことにした訳です。
ついでに申せば新鮮な水を飲むといわゆるお通じがよくなって糞を出すというクセはニホンイシガメにもあるようなので、食事をするのと同時に糞出しもここでやってくれ、と。

このボックス内でも糞出しはしますけど、時間差で水槽内でもしてくれますがそこはスポイトで吸い上げてなるべく水質が汚染されないように頑張ってますよ(笑)

現時点でお迎えしてから9日が経過したところですが、今の所は皮膚病の兆候なしで三匹とも良好に過ごしております。

--------------- 今日の掘り出し物 ---------------


今の所、ニホンイシガメ達のご飯にはなりそうにないですが、ミシシッピーニオイガメのまるさんはエビも貝も大好きなようでしたね・・。
石巻貝はそこそこコケ取りに活躍してくれますが、難点はひっくり返されると引きこもってなかなか活動再開まで時間がかかる事。

活動再開しない間にガリガリとかじられて結局食われてしまって、ミシシッピーニオイガメが美味しくいただきました・・という感じになってしまうんですよね(笑)

カメ水槽には向きませんが、淡水魚の飼育水槽ならば活躍してくれそうですし場合によっては、そのまま飼育してみるのも楽しそうです。





​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2020 06:56:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

千葉 賢

千葉 賢

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

子授かり日記 暖和室長さん
7ひきのかめ りくりく☆さん
値上げに負けないた… もぎぞうさん
くるくる☆生活 +。:.ゆっけ+。:.゜さん
カメエビドットコム… カメエビさん

Comments

aki@ Re:ルァクテンモバイ~ル♪とニホンイシガメ🤣🤣🤣(07/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
千葉 賢@ Re[1]:ワクチン接種&皇居の巨大スッポン(08/15) 暖和室長さんへ どうもお久しぶりですm(_…
暖和室長@ Re:ワクチン接種&皇居の巨大スッポン(08/15) お久しぶりです!暖和です。ワクチンを打…
千葉 賢@ Re:冬眠開始~水棲カメの冬眠方法について(12/14) あまり気にする必要もないと思いますが、…
ゆうちゃんと、タマちゃんの飼い主@ Re:冬眠開始~水棲カメの冬眠方法について(12/14) こんにちは、亀の冬眠枯れ葉の場合です。…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.