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聖歌は生歌

聖歌は生歌

灰の水曜日

6 あなたのいぶきを受けて
【解説】
 今日の答唱詩編は詩編51の前半(1-11節)が歌われ、灰の水曜日のミサ全体もそうであるように、回心・ゆるし
が主要テーマです。詩編の表題の1・2節には、「ダビデの詩。ダビデがバト・シェバと通じたので預言者ナタンがダビ
デのもとに来たとき」(サムエル記下11:1~12:15参照)と記されていて、旧約時代以来、ダビデの歌とされてい
ますが、実際にダビデが歌ったかどうかは定かではありません。回心の七つの詩編の一つで(他に詩編6、32、3
8、102、130、143)、神に赦しを願い、罪からの清めと神のいぶき(聖霊)による聖化を求め、典礼(神殿祭儀)で
の感謝と賛美を神に約束します。
 答唱句の旋律は、冒頭、最高音部から始まり、「あなたのいぶき」すなわち神のいぶき=聖霊を願い、それが、天
から降り、与えられる様子が表現されます。また、アルトとバスは主音のEs(ミ♭)を持続し、神へのゆるぎない信頼
と、回心の強い決意が表されています。後半は、同じ音の動きが3度下のG(ソ)から始まり、わたしたちが新たにさ
れることが、とりわけ「あたらしく」のバスで最低音を用いることで、謙虚に示されています。
 詩編唱和は、旋律の終止音であり、また、最低音でもあるEs(ミ♭)から始まり、2小節目の後半はAs(ラ♭)、4小
節目の最後はB(シ♭)というように、嘆願のことば、あるいは、信仰告白のことばが歌われる部分で、前半、後半、
それぞれの最高音を用いることで、ことばを強調し、叫びを高めています。
【祈りの注意】
 この日の、テーマである神への回心の呼びかけが、第一朗読のヨエル書で読まれ、答唱詩編はこれに答える形で
歌われます。
 答唱句の指定速度は、四分音符=63くらい、ですから、それほど早くも遅くもない速度です。ことばの持つニュア
ンスから言うと、「荘重に」歌うようにしたいものです。特に、後半は、静かで謙虚なこころの中にも、荘厳さがあるとよ
いでしょうか。答唱句は、それぞれの詩編唱に対して、こころから「あなたのいぶきを受けて、わたしは新しくなる」こと
を、言い表しましょう。バスの下降もこれらを助けています。
 詩編唱は、上にも書いたように、答唱句の終止音で、かつ、最低音であるEs(ミ♭)から始まります。最初は、こころ
の深みから、詩編で歌われる回心のことばを、神に告白しましょう。音の強さとしては、mp から始めるのがよいと思
いますが、それは、あくまでも音量であって、告白するこころは真剣な力強いものとなるのは、言うまでもありません。
このことばは、詩編を歌う人、個人のことばであるばかりではなく、その共同体、そのミサに参加するすべてに人のこ
ころを言い表しているものでもあることを、忘れないようにしたいものです。2小節目の後半と4小節目の最後には、上
にも書いたように、神への嘆願のことば、信仰告白のことばが歌われますが、ここは、「あなたのいぶきを受けて、新
しく」されたわたしたち一人ひとりの持つ、神へのゆるぎない信頼を込めて神に呼びかけてください。
 第一朗読のヨエルの預言にも「断食を布告し、聖会を召集せよ」(15節)と書いてあるように、回心への呼びかけ
は、個人的なことだけにとどまらず、共同体全体の問題=言い換えれば全人類の問題、でもあります。また、「民を
呼び集め、会衆を聖別し」(16節)ともあるように、回心の始まりは、聖なるものへの始まりでもあると言えるでしょう。
これらの呼びかけに答えて、先唱されるかたは、共同体を代表し、また、共同体すべての人々のために、神に祈りを
ささげていただきたいと思います。この共同体とは、神が造られた人類、あるいは、被造物という共同体と言えるので
はないでしょうか。
【オルガン】
 回心は、暗く沈んでいるのではなく、神に立ち戻ろうとする、心を神に向けなおすものですから、それをあらわすよう
な音色を考えてください。派手ではないものの、やや明るめのストップを選択すると、答唱句のことばが生きてくるの
ではないでしょうか。灰の水曜日のミサは、小教区では、普段の主日のミサほど参加者が多くないと思いますから、
参加者の人数も考慮しなければなりません。ほとんどの場合、答唱句の8’だけで十分でしょう。
 前奏は、神の霊が降ってきて、わたしたちのすべてを新しくするように、活き活きとしたいものです。



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