025461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもブロ

おもブロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.14
XML
カテゴリ:雑学全般

空海と高野山


・高野山の町石道(ちょういしみち)には、高野山に詣でる人が迷わないように町石(ちょういし)といわれる道しるべが1丁ごとに建っている。
20070921-010500-52ch.mpg_000018929.jpg

・標高800mの山中に空海が開いた真言密教の霊場がある。
・大伽藍(だいがらん)は、平安時代の初めに建てられる。

・真言密教で大日如来像は、宇宙の根本原理示すもっとも重要な仏。
20070921-010500-52ch.mpg_000081458.jpg

空海は、奥の院の空海廟(くうかいびょう)に眠っている。この世が続き人々が救いを求める限り私は、仏の教えを伝え続けると誓った空海は、座禅を組んだまま835年に息を引き取る。

空海の死後高野山は、200年以上に渡って荒廃する。
・平安中期に復興に立ち上がったのは、空海の徳を慕った他宗派の僧侶たちだった。

・国宝の仏涅槃図(ぶつねはんず)には、復興にあたった僧達が絵師に描かせた釈迦如来が描かれている。真言密教の大日如来ではなく、全ての人に受け入れられる釈迦如来が描かれた。

・幅広い信仰を集めるようになった高野山には、さまざまな宝物が納められた。国宝の八大童子立像(はちだいどうしりつぞう)は、鎌倉時代に活躍した、仏師運慶(うんけい)とその弟子の作とされている。

・国宝の阿弥陀衆生来迎図(あみだしゅじょうらいごうず)には、人が死ぬときは、阿弥陀如来が迎えに来てくれるという浄土信仰に基づいて描かれている。元は、比叡山の秘宝だったが、織田信長の焼き討ちのときに持ち出されそれを入手した豊臣秀吉が高野山に奉納したといわれている。
20070921-010500-52ch.mpg_000208919.jpg

PR 空海 高野山 国宝



大日如来は、宇宙の根本原理を示す!根本原理?(・д・)?どんな原理なのか詳しく知りたいw空海の死後に200年も荒廃したってのは、知らんかったわ。

常に信者がいて守っているものとばかり思っていたが。平安末期ごろに流行った終末思想で復興したのかしら?ちょうど200年後というと1000年代だし。



ナショナルジオグラフィックshop
米国のナショナル ジオグラフィック協会が発行し、現在では世界約180カ国、920万人が購読する月刊誌「ナショナル ジオグラフィック」の日本版です。大自然の驚異、生物たちの不思議・・・決定的な一瞬をとらえた感動の写真が満載です。

グラビア&ジュニア 激安アイドルDVD専門店
グラビア・ジュニア、アイドルタレントDVD専門店。激安・特価・レアタイトルめじろおし!3注文ごとでDVD1本無料でおまけプレゼント!

創己塾shop
株式投資関連の通信講座、誰でも受験できる証券外務員二種受験対策講座、楽天証券マーケットスピード公式ガイドブックなど、資産運用のお手伝い、資格取得のお手伝いの商品をたくさんご用意しています。

ディズニーキャラクターグッズを買うならここ!
ディズニーキャラクター話題の新商品が毎月200アイテム以上入荷しています。お子さんのお誕生日プレゼントなどにもぴったり♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.14 18:37:59
コメント(1) | コメントを書く
[雑学全般] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

ワラタ系ニュース

(2)

エロ系ニュース

(0)

悲しい系ニュース

(3)

世界系ニュース

(1)

国内系ニュース

(6)

芸能系ニュース

(6)

韓国系ニュース

(1)

北朝鮮系ニュース

(0)

中国系ニュース

(0)

創価学会・公明党系ニュース

(0)

きょうは何の日

(0)

雑学全般

(10)

食全般雑学

(1)

Profile

miki466

miki466

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/e49r8ss/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/y4mvxom/ ア…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.