286468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mattyj's diary

mattyj's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

プロフィール

mattyj

mattyj

フリーページ

2005年01月19日
XML
カテゴリ:ぼやき
でも大失敗。
何が失敗って私がとっても失礼だったこと。

だって私、祈祷料を住職さんに封筒にも入れず手渡ししてしまったんです。本当はちゃんと白い封筒に『御祈祷料』とお書きして相場の五千円をつつもうと思っていたのですが、どうしても今日中で行きたくなって、何の準備もなく行ってしまいました。
言い訳すると、今まで神社でやっていて、その神社はもっとシステマチックになっていて、受付でお金を払い、祈祷していただくというシステムだったので、今回もそんなにかしこまらなくてもいいだろうと勝手に推測してしまったわけです。
だがしかし、蓋をあけてみたら結構こじんまりしたお寺で地元民に支えられてる感じのお寺でした。誰もいなくて、仕方なく寺と連結してるお宅のチャイムを鳴らし(そこで出直してくればよかったのに)、そこへ普通の格好をした奥様が出てきて、玄関先で厄払いのことを告げると住職さん(旦那さん)に聞きにいかれました。
厄払いをやってくれるとのことで、奥さんに祈祷料を尋ねるとお札代が3000円と言われました。
安いなぁと思いつつそこで払おうとしたら、後でも宜しいのでと言われ、素直に後で支払うことにしました(今思えばその時払ったほうがまだましだった)。
住職さんは私一人のために着替え、マンツーマンで祈祷してくださいました。もう一つひっかかったことは、家は浄土真宗なのに、そのお寺は日蓮宗でした。でもその辺は伺ってみたら関係ないとのことでした。ひとまず安心。で、初めて聞く日蓮宗の祈祷用のお経の激しさにビックリしつつ、じーっとお経が終わるのを待っていました。
その後、奥さんと住職さんと談話をしながら、祈祷料を払うのは多分今なのだろうと思い、どうしようもなくて非礼をわびて財布から三千円出してしまいました。
住職さん、そのまま仏様の前にお金を持っていかれました。
はずかしぃぃぃ!払った途端に五千払えばよかったと後悔しました。札代と祈祷代は別だろ!!って。
何より白封筒に入れなかったことが恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
仏様すみません、確かに非礼ではありましたが、私に罰を与えないでください。
はぁぁぁ、、、備えあれば憂いなしだなぁ・・使い方違うけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月19日 16時55分32秒
コメント(3) | コメントを書く
[ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.