082617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/28
XML
テーマ:ゴスペル(99)
カテゴリ:ゴスペル
昨日「TPWブラックゴスペル・ワークショップ」

群馬県太田市休泊行政センターにて開催されました。

近隣のクワイヤーはもとより、小さなお子様や初めてゴスペルを体験する方など

たくさんの方々が参加くださり素晴しいひと時を満喫されておりました。


TPWブラックゴスペル・ワークショップまずはTPWのライブからスタート!

パワフルな歌声かつ繊細なハーモニー

参加者は予定外のライブに大歓声!

今回賛美した曲は

  ・OH LORD,YOU ARE MY SOURCE

  ・EVERLASTING LORD

  ・We Have Come Into This House

TPWブラックゴスペル・ワークショップ  ・Praise is What

  ・Psalms 34

  ・Alabama Church

配布されているのは「歌詞」のみ

楽譜は見ません。

「Call and Response」と言って

ディレクターがリードしたフレーズを

TPWブラックゴスペル・ワークショップクワイヤーが繰り返し歌いながら覚えていきます。

楽譜を見ながらよりも集中する為

あっという間に「歌詞&メロディ」が入っていきます。

最初は恐々と歌詞を見ながら歌っていた参加者達も

アンドレ牧師から

「もっと大きく!もっとパワフルに!」

と何度も何度もリードされているうちに

TPWブラックゴスペル・ワークショップいつしか歌詞カードを手放し

大きな声で自然に体が動き始めていました。

毎回ワークショップに参加して感じることですが

「短時間の間に次々と曲が仕上がっていく」

すごい事ですね!ゴスペルって

「体で感じて、体で表現する音楽なんだなぁ」

と実感します。


私はクラシック(声楽家)をしているので慣習で「楽譜(目)」から入ってしまいます。

でもこの何年かゴスペルに触れてきて「耳から入る」大事さもわかってきました。

「耳から」入った方が音楽が体に沁みこむのが早いですね。

だから楽譜が読めない子供のほうがすぐに暗譜出来てしまうんだろうなぁ。



こうして2時間あまりのワークショップが瞬く間に過ぎていき

最後にTPWへの質問コーナー、CDへのサイン会などが設けられました。

TPWからの逆質問で

「群馬には45のクワイヤーがある」と答えたら大変驚いていました。


ハードスケジュールの中素晴しいワークショップにしていただいたTPWの皆様

本当にありがとうございました。

ゴスペルされている皆さん!興味のある皆さん!

お近くでワークショップが開催されるならば是非参加してみてください。

いつものクワイヤー、いつもの練習では得られない

「新しい発見、新しい驚き、新しい喜び」が見つかるはずです。


Special Thanks
通訳のhiroさん、群馬ゴスペルネットワーク、Gospel Community 東毛、熊谷HMCのみなさん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/28 05:45:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ゴスペル] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽工房

音楽工房

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Favorite Blog

何をしようかな ピピノさん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

♪ 音楽天使 ♪ dekaちゃんさん
こうじょうコム管理… みつ2006さん
匠.ねっき 楽天版 匠.netさん
子役ママの日常生活 ママーマンさん
welcome gospel's di… ゴスペルマミーさん
響和音の合唱講座 hibikiwaonさん
†GOSPELと私† naomi@Eternal Graceさん
BLESSING ごすさ。さん

Comments

 てらこん@ Re:若くして逝った世界的テノ-ル歌手 「山路芳久」(03/01) はじめまして。 ブログを拝読させていただ…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/0a56b-0/ ちょ…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/hmc56q7/ フ○…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X