1361946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/18
XML
テーマ:今が旬の話(413)

朝、目が覚めるとそこは銀世界~♪
雪は15cmくらい積もってました。(北陸の方から見れば、積もった内に入らないかな)
一晩でこれほど積もるのですから、今回の寒波は相当キツイものなんですね。
今日は、今シーズン初めての雪すかし(福井方面の“雪かき”の意味だそうです)をしました。
表面の雪は軽いけど、下の方の雪は湿気で重かったぁ。

うちの地域は、一応、湖北地方に属するのですが、近年はそれほど雪も積もらなくて、除雪車などは主要道路しか稼動しないんです。
それに比べて、毎年積雪の多い地方は、除雪が隅々まで行き届いて、返って生活しやすいんですよね。

今はやんでいますが、今日は昼過ぎまで雪が降るお天気でした。
明日はきっと、道路が凍結してるだろうな。。
通勤、通学が大変だぁ。
明日の朝、15cm以上の積雪があれば、通学路の除雪に6時から出動です~。

この寒波が暫く休憩状態に入るといいですね。
まだ、雪が降っているところもあるんだろうな。
雪が積もった地方の方、雪すかし、お疲れさまでした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/18 10:22:54 PM
コメント(10) | コメントを書く
[つきうさの「一日」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X