1340857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/06
XML

12月に入ったので!
昨日と今日は「にほんごであそぼ」の萬斎さんコーナーが新作でした♪

タイトルは『鉢叩(はちたたき)』
昨日は、僧姿等の演者が6人。
それぞれ、瓢箪、鐘等を手に持って、「なもうだ、なもうだ」とリズム良く念じるというもの。

狂言の「瓢の神(ふくべのしん)」(大蔵流では『福部の神』)という曲に、念仏踊りとして「鉢叩」が登場するようです。

今日は、同じ「鉢叩」でも、お子チャマと一緒のバージョンで~。
鉢の意味もいろいろでした~。
「植木鉢」を持ってる子。「すり鉢」を持ってる子。そして「金魚鉢」~~。
萬斎さんの頭の上には。。「みつバチ」。。?
「はち」違いですがな~~。
そして~。萬斎さんの背中には、赤くて小さな袋状の物がぶら下ってた。
あれは、なんだろ~? 何か意味でもあるのかな。
ハチを叩くものに見立ててたのかな?
タイトルを言った後に、「パチンッ!」とハエを叩くような音が入ってたからな~。

しか~~し!昨日は頭巾を被ってらしたので、見えなかったけど~。
萬斎さん。髪短くなってた☆(≧∀≦)☆
久々にみる短髪♪ ムッチャ可愛い~♪

今日は~~、「パイレーツ2」のDVDが夕方に到着しまして~~~♪
久々にジャックと逢えたし~、お茶目な萬斎さんにも逢えたし~。
いう事ないのでございます~。
明日もまた新作だったらいいな~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/06 10:45:04 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.