099099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日がHappyLife

毎日がHappyLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

supermodel2000

supermodel2000

Favorite Blog

【北関東ラーメンフ… はなみち1779さん

病弱と倒産を吹っ飛… 病弱、倒産吹っ飛ばし、元気・運気急上昇中220ボルトシスターズとよみさん
癒しの花 nori331さん
通訳コーディネート… アスタカさん
夢を実現させる起業… すこはるかさん
2006.11.14
XML
カテゴリ:プライベート
昨日はとーっても寒かったですね~。
そのようなさむーい時期に欲しくなる「冬の時期の飲みもの」と言えば・・・・

”ココア!”

が一つあげられると思います。

私も昨日から今年一番のココアを飲み始めました!
有機栽培のココアを購入したのですが、これがとーっても美味しい。
私は砂糖にはカロリーカットの砂糖を使っています。
夜寝る前にココアを飲むとなんともいえない、私の至福の時間です。

そうそう、ココア以外にも美味しい飲み物があれば、教えてくださいね!
(^^)

ココアってとっても健康にいいんですよね。以前もTVや雑誌などで取り上げられていましたが、再度効能を調べてみました。


ココアの効能

・ガンや成人病予防、老化を防止
 なんといってもポリフェノールが豊富とうこと。ポリフェノールには酸化を抑制する働きがあるので、ガンや成人病を予防したり、老化を防止するということです。


・人の集中力を向上させる効果
最近の研究でココアの香りには、人の集中力を向上させる効果があることがわかったそうです。ということで、ココアは受験生にオススメの飲み物!?ということでしょうか。


・便秘予防
ココアにはリグニンという、他の食品にはほとんど見られない食物繊維をたくさん含んでいるそうです。それをそのまま飲めるということは、腸にもきちんと働いてくれるそうですよ!


・脈硬化疾患を抑える
ポリフェノールのはたらきにより、動脈硬化性疾患を起こすとされている過酸化脂質の生成が抑えられるということです。


・貧血にもよい
ココアに含まれる鉄分は、とーっても吸収率がいいそうですね。
私も貧血予防にもたくさん飲まなきゃっ!


・ピロリ菌に対しての殺菌効果
このようなものにも効果があるんですねー。
ピロリ菌にたいして殺菌効果があるそうで、胃かいよう・十二指腸かいようの再発を予防するそうです。


・気持ちを和ませおだやかにする効果

ココアってほろ苦い味がしますよね?
それは、テオブロミンという成分があるからということなのですが、それは、カフェインとよく似た成分で「気持ちを和ませおだやかにする効果」があるそうです。私は寝る前にのみますので、これで安眠できますね♪


最後にもう一つ、今ココアの一番美味しい飲み方を研究中なのですが、期待する味にはなりません。美味しいココアの飲み方をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。喫茶店ででてくるココアの味を実現したい!のです。^^;;

牛乳がわるいのか、砂糖がわるいのか、ココアの内容が違うのか、分量がわるいのか、作り方がわるいのかわかりません。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.14 14:28:56
コメント(2) | コメントを書く
[プライベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X