000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Half Full!~PD~

Half Full!~PD~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハートマート

ハートマート

Freepage List

Comments

erupy3@ Re:子宮全摘出開腹オペ 4年ぶりの日記 笑(05/16) お久しぶりです!! 日記がUPされてる~~…
erupy3@ Re:愛犬の余命・・・|ミニチュアシュナウザーの腎不全(04/04) 寿命というものがあるので仕方ないんだろ…
ハートマート@ エルエルへ エルエルお久しぶりです★ いやいや、今回…
erupy3@ Re:震災後の心のケアに☆(03/29) ハートちゃん、お久しぶりです(^-^)…
ハートマート@ Re:(*^-^)こばんはー(08/17) nonori☆さん お久しぶり!!★♪お元気でし…

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年11月15日
XML
テーマ:心の病(7318)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私達のいるところからずいぶんと離れた地に一人暮らしをしている叔母(65歳)が、急速に「統合失調症」と思われる、症状になりました。
身内は叔母の姉である私の母と、姪である私のみです。

半年ほど前から健康のためにと気功教室に通い、8月までは正常であり、9月から神様的発言が急増し、それでも様子や生活が普通でしたが、気功で『気』が見えるようになり、その後「悪い『気』が自分に入っている」ということから始まり、「神様」や「霊」という名の幻聴、幻覚、が酷くなり、最近はたぶん、幻聴での指令で、生活もおかしくなり始め、かなり痩せ始めています。

大好きなガーデニングや料理もおろそかになり、「盗聴器がある」とか、生きている親戚を亡くなったと言いはじめたり、幻聴と話をしているのか、気がそぞろで会話したりしています。

実は元々、良くも悪くも「霊感」的なものは持っていて、あまりにもハッキリとした心霊写真が撮れたり、身内が亡くなる直前ではあるもののそれを当ててしまうことがあり、どうやらその部分と、気功教室の『気』の存在が見える(しばらく習っているとそれは見え始める人が多いらしく)ことが合致してしまって、見え始めてから、そこからスポッと何かにハマって行くかのようにこうなりました。
最初は元々の霊感のようなものもあるからなー、とこちらも半信半疑でしたが、今思えば、ちゃんとしているものの、9月頃から話の内容が若干「気功」の話に結びつけるようになり、そこから、樹木等の魂の尊さなどを話すようになり、だんだんとそこに「神」の存在が関係し始め、それから「神」との交信的話・・・となりましたが、最近では明らかにもう違うわけです。
生活や身なりが乱れ、神や霊的話の部分でなくても、明らかな幻聴と幻覚があるのがわかります。
勿論心配で母も行きましたが、何せ母も心臓はペースメーカーで、強気に見えても心配性(心臓に負担がかかります)、私はずいぶん克服したとは言え、パニック障害であり、共倒れも困るので、長期滞在は無理であります。
勿論、それでもいざとなれば行くわけですが。。。というか、もういざとなっていますが。
とにかく、睡眠と食事を摂れるように、宅配をジャンジャン送り、近所の方も田舎で古い人ばかりなので、「何か精神の病気だな」とわかった上で、毎日のように出入りして、食事なども差し入れてくれたりとしています。そして毎日こちらからも連絡し、ちょっとおかしな話は、否定もせず、肯定もしないという会話をして様子を確認しています。
今のところ、集金や支払い等のことは出来ています。

ということで、一番の問題として、
「自覚の無い本人を、どうやって病院まで連れ出すか」
ということです。

知識のある医者やカウンセラーの方に相談もしていますが、とにかく、最初に病院に連れ出すまでが、一番の難関であり、そこからが始まりなわけで、そこまでは家族がどうにかするしかなく、症状をお話した結果、90%「統合失調症」だということです。
でも、今の段階では幻聴や幻覚等をまずは抑えるということで、薬物療法が有効とのことですが、一人暮らしですので、薬もちゃんと飲むかわかりませんし食事や睡眠の管理もありますので、まずは入院とするしかないかと思っています。

「自覚の無い嫌がる本人をどう病院まで連れ出したか」について、もしアドバイス頂ければ幸いです。

★★★
一難去って、また一難。。。。
人生って。。。意外な人がこうなるのでありますな。
世話焼きな叔母で、近所のお年寄り等のためにヘルパーの資格まで取っていたので、今のところ近所の方にご親切にしていただいていて助かります。
幻聴や幻覚の正体を、「神」や「霊」ときには「天皇」等と言う方が多いようですね。

さり気なく、私も若干パニック気味となり、下痢続きであります、ハイ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月16日 02時59分06秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X