039553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お風呂でできるスキンケアやダイエット。
お風呂でキレイになろう。






 男子プロゴルフツアーも終盤。風雲児、18歳の石川遼選手と賞金王を争っているのが、同じツアー2年目、23歳の池田勇太選手だ。太めのズボンにぶっきらぼうな言動で、おしゃれで優等生タイプの石川選手と対照的なキャラクター。「ストップ・ザ・遼」一番手の素顔は--。【大矢伸一】



 石川選手を抜いて賞金ランキング1位に躍り出たブリヂストンオープン。自宅に近い千葉・袖ケ浦のコースには地元ファンも詰め掛けた。25日の最終日に同じ組で回った久保谷健一選手(37)は「見とれたね。全く怖さがないというか」。小田龍一選手(32)も「すごいゴルフを見せつけられた。気持ちが強いんですかね」と脱帽した。



 表彰式のインタビューでは「(賞金ランキング首位の)位置を守れるように頑張ります」と答えた。が、式後の会見では「賞金なんて気にしてたらゴルフができなくなる。あの場面で『別に』なんて言えないでしょ。それくらい察してくれよ」と本音全開だった。



 6歳の時に祖父直芳さん(79)のゴルフ練習に連れて行かれたのがきっかけ。中学大会で日本一、千葉学芸高3年時には世界ジュニア選手権で優勝し、日本オープンでアマ日本一に。プロ転向の意思を固めていたが、女手一つで育ててきた母ゆみさん(44)の勧めで進学に切り替え、強豪・東北福祉大に入学した。



 「わがまま、意地っ張り、強情、せっかち」と自己分析する池田選手はゴルフ部の阿部靖彦監督に厳しく指導された。「まだまだ、態度や口のきき方はなってないが随分良くなった」と阿部監督。日本学生選手権で2度優勝、主将も任された。



 卒業を控えた07年11月にプロ転向し、08年は賞金ランキング52位。今季は6月の国内メジャー、日本プロ選手権で初優勝し、トントン拍子に4勝。獲得賞金は1億4997万8750円(25日現在)で、2位・石川選手に962万円余の差をつけている。



 ゴルフコーディネーターの戸張捷さんは「思い切りがよく、迷いがない。ドライバーショットでも、狙ったところへ打つ能力は石川よりも上」とみる。



 トレードマークは尊敬する尾崎将司選手(62)に似せたタック入りの太めのズボン。肩をそびやかし、がにまたで歩く。記者への言動でも、「あのパットは入らなくて当たり前」と言い捨てたり、不機嫌な表情で会見場を立ち去ったり……。



 そんな池田選手、人情にも厚い。ブリヂストンオープン最終日は、右手首の痛みを押し約300人にサインした。また日本プロ選手権優勝の副賞、米300キロを大学時代を過ごした仙台市の児童養護施設に贈っている。




男子ゴルフ:池田のHSBC選手権出場が決まる

男子ゴルフ:池田35位浮上、石川36位 世界ランキング

男子ゴルフ:池田がV、石川抜き賞金首位に

男子ゴルフ:3位発進の池田が逆転V…獲得賞金1億円突破

男子ゴルフ:池田が逆転V 獲得賞金1億円突破

※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または毎日新聞に帰属します。

生活習慣病改善効果があります!
超らくジョギング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.31 12:49:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space










Freepage List

Profile

おのだビーチ

おのだビーチ


© Rakuten Group, Inc.