1853209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

和




 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」の更新は

   寛仁殿下の「事実」発言 ~皇位継承を考える(5)~(2005年11月08日)

 これからはしばらく皇位継承に関する記事の連載です。この問題は未来の日本のゆくえを左右するほど重大な問題ですので、いままで以上に力を入れて書きます。ぜひ御覧ください。


 ブログをもっている人は、ぜひ女系天皇反対をアピールしましょう。一人でも多くの人の目に触れて広く国民に注意を喚起することが大切です。こんどの有識者会議の発表のときには、国民から一大ブーイングが出るように、みんなで女系天皇の問題を広めていきましょう。

「「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1)へ 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1)へ
 私のバナー(↑)はセンスがないですが、もし自分でオリジナルを作っている余裕がなければ、ご自由にお使いください。
 また、かっこいいバナーを作った方がいらっしゃいましたらお知らせください。作者サイトへのリンクバナーとして、このブログでも使用させていただこうと思います。






〔ブログ散策〕 今回のテーマは、天皇制の危機(9)



↓天皇制の行く末が心配になっている人はクリックしてください。
人気ブログランキング


「ブログ散策:天皇制の危機」はシリーズものです。リンク集を随時追加していきますので、目次 ブログ散策:天皇制の危機 をご参照ください。


女性天皇容認問題の私心(ニッポンのこれから 2005年11月04日)
↑XY遺伝子の情報がどのように伝わるか、色付きでわかりやすく図解されています。

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問(桜とらおの呟き 2005年11月05日)
↑管理者曰く: 先祖が護り続けてきたこの世界に誇る伝統を、現代に生きる日本人が壊して良いものだろうか。日本人の子孫のために責任はないのか。こと伝統文化関しては、我々現在に生きる日本人は、物言えぬ先祖達と子孫達をも代理して考えなければならない責任がある。

女性天皇?(愚者のつぶやき 2005年11月04日)
↑側室もいいんじゃないかという意見。

女帝容認は危険思想? [ 笑いとばせジェンダーフリー ](気がついたこと思ったこと 2005年11月04日)
↑管理者曰く:実は天皇家のことなどどーでもいいと思っているかもしれない人たちが、天皇家のことを論じている図を感じてしまい、こっけいさを感じてしまいました。そして、その人たちの意見をうのみにする人たちは何をしているのかと。観点を変えれば、そんな中枢部にまでジェンダーフリー思想が浸食し、シロアリに屋台骨を食われていることに気がつかないとは。。。

日誌十一月四日(四宮政治文化研究所 2005年11月 5日)
↑祭祀の側面から意見を述べる。管理者曰く:「皇位継承」といふ神聖なる事柄について、臣下が侃侃諤諤の論争をすべきではありません。天皇は、日本の伝統精神の体現者であらせられます。皇室に関はることは、なべて祭祀主・日本天皇の大御心に従ふべきであります。

皇位継承・・・「双系VS男系」論の底(余白から指先へ 2005年11月05日)
↑コメント欄も含めて読みごたえあり。管理者曰く:将来、国家の擁する女系天皇 VS 男系自称天皇、という極度に先鋭化した形で「国民世論が問われる」事態を招く前に、綿密な国民意識調査がなされることを希望します。……心的距離感を持つ者でさえ尊重する天皇の天皇性=男系の血筋を、このような形で失うことは日本にとって大きな損失とも言えるような気がします。

三笠宮寛仁さま「エッセー」報道についての所感(川西正彦の公共政策研究 2005年11月05日)
↑女性天皇にも反対の論者。

対北朝鮮方針は、ダブルスタンダードですか?(SUPER-X.COM )
↑毎日新聞によると、記者団の一人が小泉首相に「寛仁殿下の発言は憲法違反じゃないのか?」は質問した。答えは「憲法違反じゃないでしょう。どんな方の意見だって自由ですからね、個人が発言するのは」 毎日もはっきり書けばいいのにね。朝日の、久米島さんだと…(笑)

女系天皇容認の皇室典範改正は憲法第二条に反し違憲である(川西正彦の公共政策研究 2005年11月06日)
↑世襲は男系を意味するので、女系継承は憲法第二条に違反する。また、娘に養子をとるにしても入り婿が当主になるのであって娘がなるのではない。その意味で女性宮家もおかしい。『小嶋和司憲法論集二憲法と統治機構』木鐸社の64頁以下を引用。フランス王朝における傍系継承にも言及されていて参考になる。

密室会議(iwish_log 2005年11月06日)
↑管理者曰く:日本人が、日本の天皇陛下のことをあーだーこーだいうこと自体が問題じゃないの? 天皇陛下がそう決められて、決断したことならば、日本人は従うでしょう。

中川八洋さんに苦言を呈す(Let's blow!毒吐き@てっく 2005年11月07日)
↑『皇統断絶』の著者に対する批判。仲間割れするんじゃなくて左翼を批判してくれよ、と苦言。

『主権在愚民』と『女系天皇』(SHABADA Salon 紅りんごの詩 2005年11月 7日)
↑なかなかの力作。「雅子さまお可哀相」発言について、管理者曰く:毎日自由に靖国参拝できない総理をかわいそうであると思うだろうか?結婚できないカソリックの神父さまの人権をどう思うか?肌見せをタブーとされるシスターはどうか? ”俗”なる我らが”俗”なる視点で、”聖”なるもののお心を計ることができるであろうか。。。?

皇位継承問題(つらつらかきつらねる 2005年11月7日)
↑管理者曰く:女性皇室の方々が虐げられていて、女系を望んでおられるのでしょうか。恐らく望んでおられないでしょうし、そんな方は最初から皇室にお輿入れされていないと思います。……皇室にとって、どのような形が望ましいか、どのような形なら維持できるのかを主眼に検討すべきだと思います。民間の社会の男女問題を皇室まで持ち込むべきではありません。

皇位継承に関すること(キョウの出来事 2005年11月 7日)
↑このブログ記事は、天武天皇が(その兄の)天智天皇とは縁もゆかりもなかったという新しい歴代天皇研究(?)に言及している。私はこの説を信用していないが、もちろん最終的には天智天皇の男系になって現代の天皇まで続いているから、現代の天皇家(旧宮家も)が神武天皇に男系でつながっていることは系図上確かである。






人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が役立った方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。


 でも、これからはむしろ新設ブログ「時事評論@和の空間」でのクリックのほうをお願いしますね。(^^) 両ブログともクリックしてくれるとなお有難い。(笑)




書の色紙(和)



p(^o^) 和の空間 のショッピング(楽天市場でお買い物)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月09日 00時14分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.