662622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.01
XML
はい。どうもです。

ニューラージパールグラス水槽のリセット中での出来事です。
ニューラージパールグラス水槽について記載しているところで、登場する我が家のヤマトヌマエビですが赤くなってます。

こんな感じに・・・。



少しネットサーフィンしてみましたが、有力な情報は見つからず。
なぜ、こうなったのか?解りません。

この子の身の上に起こった出来事!

1、ニューラージパールグラス水槽のリセットに伴う水質の変化。
2、水温26℃から3時間程度で35℃への事件

1番2番ともに、1か月前の出来事!
そして、赤くなってる事に気づいたのが、3週間前くらいかな?

特にニューラージパールグラス水槽のリセットのタイミングで、色々な事をやっているので明確な原因追及は不可能です。
他のサイトの質問コーナーなどに、「死ぬ前の兆候です!」などと書かれたところがあったが、もう3週間以上生きているので、これには当てはまらない。
また、うちだけではなく他のサイトで赤いまま生きてるヤマトヌマエビの情報もちらほらあるしね。

ニューラージパールグラス水槽のリセット前からの生き残りなので、うちに来て一年近く(正確には不明)経過していると思われる子です。
生後からだと、2年目か?3年目あたりになるのだろうか?
そう考えると、このタイミングで死んだとしても、ただの寿命とも思われる。
飼育環境での寿命は、ほんと様々で長ければ5年以上生きる子も居るとか・・・・???


随分昔の話になるが、大磯砂で水草水槽をしていた時にも、赤くなった子が居たような気がするが、はっきりとは覚えていない。

私の推測としては・・・。

1、脱皮するタイミングで赤くなると思われる。
2、この脱皮するタイミング(1日2日まえとか?)の時に、水温が高いと赤くなる。

じゃあ、脱皮する前が正常な環境なら、また透明に戻るのか?

そろそろ次の脱皮の時期と思われるので、変化があるのか?観察していきたいと思うが、何分ヤマトヌマエビに餌を与えていないので、いつ死んでもおかしくない環境で育っている。

さて、どうなる事でしょう?
もう、しばらくは生きていて欲しいですね。

ps
このブログをあげてから3日後に、この子は★になりました。
結局、死ぬ前の兆候であった可能性も捨てきれず・・・。
赤に変わってから一回でも脱皮してくれれば良かったんだけど・・・。
残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.05 15:25:56
コメント(0) | コメントを書く
[苔 黒髭 退治 駆除 対策] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.