755382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.11.21
XML
カテゴリ:マイガーデン
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

寒くなりましたね~ぺんぎん

18 アンゲロニア.jpg

アンゲロニアが良く咲いてますが 霜が降りはじめると終わりになりそうです・・・・

初夏からずーっと楽しませてくれました。

また来年も植えたいわ

今度は薄紫やピンクや・・・

クラウンの鉢に植えたゼラニュームも お花が咲きましたが 大きくならずどんどん

小さくなってます><。。 上手な方栽培方法教えてね

19 馬糞.jpg

この前 馬糞堆肥をもらってきました。

これに米ぬかや腐葉土を混ぜて もう少しねかせて堆肥をつくるんだそうです。

私は知らずに すぐ植えかえに入れてしまいました。

19 ヒストリー.jpg

これです やっと1年半がかりで大きくしたヒストリーです。

どうしよう~ 掘り起こそうか・・・ めんどくさいなぁ~・・・・

こういうことをいい加減にしては いけません 頑張って掘ってやり直しましょ~炎

 

21 ヘルモサ.jpg

大好きな 「エルモサ」 が咲き始めました。

とっても小さな薔薇です

下に咲くピオラは零れ種なんですよ

もりもりで2種類咲きました。

お花が終わったら ビオラと薔薇を分けなくては・・・

薔薇が枯れては大変ですからね

 

本によると 今からは水やりの目安に株もとにビオラを植えて置くのもいいんですって

2月にはビオラを抜きますって書かれてました。

 

私も習って昔は植えてましたが

春元気なビオラを抜くのがしのびなくて そのままに・・・

それが また災いを呼ぶんですよね

春からは 株もとをスッキリさせておかないといけませんよー

 

 

21 エルモサ1.jpg

『 エルモサ 』

チャイナローズ系

21 エルモサ2.jpg

21 エルモサ3.jpg

この形がたまらなく好き~ダブルハート

21 エルモサ4.jpg

石橋文化センターの薔薇園で見かけて 一目惚れしたんです。

小さいのに 形がよくてとっても可愛いんです。

21 ペニーレーン.jpg

『 ペニーレーン 』  今年最後の一輪かな・・

このまえ 園芸店にも沢山苗が入ってましたよ 

21 パットオースチン.jpg

『 パット・オースチン 』

ちょっと 葉っぱが黒点ですみません><

夏はすぐくしゃくしゃになりますけど 秋はゆっくりと開いていきます

香りもいいですよ~

オースチン氏がパット夫人に送った薔薇なんですよね~赤ハート

私も 夫が薔薇を送ってくれないかな~~  (笑)

オリジナルローズつくってー 目がハート

 

21 チョココス.jpg

チョコレートコスモス

春に植えたコスモスが 今ごろになってどんどん咲き始めてます。

この品種は冬に強いのでしょうか・・・

毎年毎年 植えては枯らしてるんです

隣のおばあちゃんが 寒さ対策を早くもしていました。

21 菊.jpg

こんな風に 株もとにもみ殻が置いてありました。

私も道の駅で買ったので やってみなくっちゃ^^

 

ここを ↓  クリックしてね

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なので クリック応援してくださったら とっても嬉しいです。

 

あなたの1票が 励みです  宜しくお願いしますね ダブルハート

 

(お友達登録させてもらってて今更新されてないお友達をブックマークに移させてもらいました、 ブログ村に参加のお友達はブログ村でお気に入り登録させてもらってます 登録が消えからといって 気になさらないでくださいね 楽天は50人登録しかできないので ごめんなさい雫

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.21 11:41:13



© Rakuten Group, Inc.