755418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.11.30
XML
カテゴリ:マイガーデン

昨日は とっても暖かく 真っ暗になって見えなくなるまでお庭のことをしていました。

隣のおじいちゃんは あっちこっちとうろうろと庭のまわりを歩いてるんですよ

あ~やって 畑のことや 家のまわりのことをしてるから元気なのでしょうね

暖かいと 近所の方が出てきて 話に花が咲くんですよね

でも・・  私は無視してもくもくと庭のことをしてました。

暖かいうちに なんとか終わらせておきたいんですもの!!

 

何をしてたかというと 

気持ち悪い サビ病の一種赤星病になった薔薇の剪定

胞子が飛ぶまでに すべて処分です

薬も撒きました  

大発生の虫も 薬のおかげて 随分減ってきました

沢山植えてると 虫と病気は要注意 小さなとき 少ないときに 早め早めの治療退治を

しないと 大変なことになります><。。

 

30 赤星病.jpg

気持ち悪いでしょ

だいだい色で ぷっくり膨らんでいます。

バニラボニカがかかったんですが アンジェラまで飛び火してました。

しかも シュートのお花が付いた 若い葉っぱにばかり発病してました。

株もとの 匂いすみれも 蒸れているのでしょう

なんだか 病気になってるみたいでした><。。

だんだんお庭が茂ってくると色んな事が起きますねしょんぼり

 

さて 気を取りなおして

ビオラのあずきちゃんです。

30 あずきちゃん.jpg

可愛い~♪

みてるだけで う~っとりと幸せ気分になります。

お花はいいですねー!!

いっぱい癒されますよ

私たちは旅行によくいくので 動物を飼うことをあきらめています

でも動物がいると癒されるだろうなぁー

薔薇友さんたちが みんな猫ちゃんを飼ってるので私も欲しくてたまりませんよしょんぼり

寂しくなったら にゃんままちゃんちの猫カフェにいこ~っとマラソン

 

 

30 ウィリアム.jpg

『 ウィリアム・モーリス 』

最後のウィリアムとなりました

春にF師匠のお庭で一目惚れした薔薇で 一緒にいった薔薇友さんも一目惚れして

お迎えしたんですって~^^

一家に1本 ウィリアム・モーリスですね 笑

とっても良く咲いてくれました。

30 コーネリア1.jpg

『 コーネリア 』

この薔薇もよく咲いてくれましたよ~

秋は こんなに濃くなるんですね

年に3回は咲いてくれたわ

30 ボレロ.jpg

『 ボレロ 』

蕾がいっぱいついてて 楽しみにしてるのだけど なかなか開きません

傷んで咲かなかったら嫌なので 軒下にもってきました。

買ったアリッサムで株もとも飾ってみました。

30 ニュードーン.jpg

『 ニュードーン 』

ここは フランソワ・ジュランビルの葉っぱの所なの

フランソワが咲いたのかと 驚いたら ニュードーンだったの

昨日はもっと綺麗だったのだけど 今日はこんなに開いてました。

30 最後のLD.jpg

『 L.D ウェスブレスト 』

最後のお花となりましたよ~♪

黄色のシベも可愛いです。

30 ジギタリス.jpg

そして~

昨日は ここにジギタリスを植えました。

ジギタリスはもう植えないって思ってたんだけど やっぱ欲しくなりました。

堆肥をたっぷり入れて 大きく育ってほしいな~

その後ろには この前買った半円のオベリスクを設置して ルィーズ・オジェの

スクリーンを作る予定です。

薔薇と一緒に咲かす草花の苗もいっぱい仕入れてきました。

まだ 肥料を入れてないので 植え付けができません 

少し堆肥を入れ込んで 植えつけていきたいなって思ってます。

寒肥はそのあとだな・・・

宿根草は 少し別の場所に除けといてから 肥料を入れてまた植え込むんですって

根が少し切れたほうが 良く咲くし 薔薇と同じ時期に咲くんですってよ

 

クリックしてね

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中です いつもありがとう~♪

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.30 08:45:34



© Rakuten Group, Inc.