755397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.12.11
XML
カテゴリ:マイガーデン

昨日は とっても風が強くて

でも少しだけ鉢の土変えをしました。

お庭の改造をしたいので 鉢植えはお手入れが終わった順番に軒下に持っていくこと

にしました。

今は 荒剪定をしてます。

枯れた枝や細い枝の剪定をして 我が家では3月の本剪定に備えます

あせって剪定を行うと ブラインドが増えます そして寒さで枯れこむ枝もあるからです。

みなさんの所では 2月ごろかな?

ツル薔薇は 先っぽの葉っぱが残った所を切り落として 葉っぱを全部とっていきます。

やることいっぱいです。

それに加えて 門の前や 鉢を置いてた所に花壇を作っていこうと思ってます。

 

私が考えてることは 薔薇の花壇の中に 小さな花壇を作ろうと思ってるのですよ

ふふふ・・・

どんなになるかは 出来てのお楽しみですが 資材を調達してこなくっちゃ

 

言うだけで 行動がともなわん さっさとしないと言われている私です。

ガンガンと夫に叱られておりますわ><。。

10 アリッサム1.jpg

大好きなアリッサムを色々買ってきました。

白だけでなく 薄紫のものや

10 アリッサム2.jpg

濃いピンクのもの

 

こういう 小さなお花が寄り集まったものが大好きなの

11 籠の寄せ植え.jpg

毎年 色々と植え込むお花を変えてる 籠の寄せ植えです。

今年は タキシードというパンジーとアリッサムの寄せ植えにしました。

この籠は引っ越す前から持ってたもので 大好きなんですよ

気まぐれで あっちへこっちへと移動して お庭に花を添えてもらうのです

錆びた感じもいいなぁ~ダブルハート

新しいものよりも こうして古びたものが 大好きな私

 

11 寄せ植えあっぷ.jpg

可愛いスノーマンのスティックも 年代ものよ   笑

 

11 ビオラむらさき.jpg

薔薇の鉢の中では 零れ種のビオラちゃんが必ずいます。

栄養もいいのか とっても元気な苗に育っているので もったいなくて

11 ビオラ白.jpg

白いビオラも可愛いわ

11 鉢のビオラ.jpg

なので この鉢に寄せて植え込みました。

伸びた枝は切って 同じくらいに整えました。

 

今日は夫の誕生日です

今年は出張にでかけてるので 一緒に祝ってあげられません

一人で頑張ってるあなたに 「お誕生日おめでとう~♪」

 

クリックしてね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なので クリック応援していただけたら とっても嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.11 02:40:23



© Rakuten Group, Inc.