755384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.12.28
XML
カテゴリ:マイガーデン

 

昨日は 帰り際に ルンルンママさんがクリスマスプレゼントって

可愛い袋をくださったんですよ

もうびっくり 私は何も用意してなかったので ごめんね><。。

とっても嬉しかったです

さっそく 帰って開けてみましたプレゼント

28 ローズのおかし.jpg

つぶらな苺の焼きしょこら と ローズの香りのサシェ

28サシェ.jpg

みて~ハート(手書き)

こんな可愛いサシェ 吊り下げるようになってますよ

私ね 刺繍も好きなんです

こんな可愛い刺繍させたら嬉しいですね

トールペイントばっかりしてきたけど みてると刺繍もしたくなってきました。

ルンルンママさん とっても素敵なプレゼントありがとう~音符

 

昨日 買った苗です。

28 プリムラ.jpg

ちょっと気になってた ブルーのプリムラ

私はプリムラを育てるのが 下手なんですけど 2株買ってしまいました。

ちらっとみえるのも プリムラでアンティークなピンクの色 ジュリアン ショコラです。

シルバー色の名前がわからない苗とか 

千鳥草 ネモフィラ など 買いましたスマイル

 

今日は暖かかったので つる薔薇の剪定 誘引を少ししました。

ずーっとやってたので 首が凝ったのか頭痛がします。

夢中で チョキチョキしました。

28 ひこぼし.jpg

手前には 「ひこぼし」ですが 赤星病にかかってたので かなり切り込んでいます。

年末には 夫にも手伝ってもらって 土を沢山入れる予定なんです。

嫌なこと忘れるためにも 年末はずーっとお庭のことするぞー!!

そのむこうに 埋まった 「天の川」

ろくろくお花をみたことないのよ

白と黄色の一重の花だったんですけど・・・

小さくて 棘もいっぱいで 面倒でばっさりきりました

株元の草取りもできないんですもの

この子は 鉢植えにして 上からこんもりとたらそうかと思っています。

薔薇の仕立てもなかなか難しいですね~!!

庭の外からの 様子はこちらです  →☆

28 バイオレット.jpg

「バイオレット」

すごくいっぱいシュートがあがってます。

細いシュートは切り落として あっちへこっちへと 誘引しています。

株はかみきりむしの幼虫に入られたようで 薬をまこうとしたら ずぼっと貫通するほど

穴が開いてました。

でも 元気そうなので 多分大丈夫でしょ~  笑

今年は シュートも長いので 塀からしたにたらす感じで仕立てたいなと 誘引してみました。

どうなるかしらね

28 キングローズ.jpg

「 キングローズ 」

私はずーっと育ててる子なので好きです。

秋から冬にかけても 沢山咲いてくれたし

なんといっても丈夫だし

シュートがすごく伸びるわりには しっかりブッシュに立ってるし

お気軽に ばさばさ切りました 笑

挿し木いっぱい作っておくので いる人はあげますよ~ダブルハート

28 アーチのところ.jpg

ここの 3連アーチのところも 剪定 誘引をしましたが・・・

ここは ストレスになるところです。

いつまでたっても アーチの上まで行きそうにないんですよ

もうお庭は3年目 そろそろつる薔薇だって形になっても良いころなのに

新苗から植えたのがいけなかったのか 

苗の選別が間違ってたか ほんと嫌になってしまいます

いつになったら 薔薇のトンネルできるのでしょうか・・・  くぅーーーー失敗

どうするべぇー

もう1年待つか!!  苗を替えるか!!  悩んでま~~~す

ここまでしたら 夕方になってしまいました。

img9b3b964azikezj.jpg

「6月のお庭より~」

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

星ランキングに参加中なので 応援していただけたら 嬉しいですハート

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.28 18:51:20



© Rakuten Group, Inc.