755458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2012.01.13
XML
カテゴリ:マイガーデン

楽天の機能が消えてしまって なんだか 足跡をみては

あ!来てくださったんだと 飛んでいくことも多かった私なのに

真っ白な空間を ついついみてしまう習慣がぬけません。

もしも 来られて ランキング応援してくださったみなさま どうか足跡残してってくださいね

コメント 「きたよ!^^」だけでもいいので

 

そして メールフォームを個人的な用事の為に 貼り付けています

ホームの最後と サイド自由欄のところ バラ園芸のバナーの下に 

『 メールを送る 』  ってありますから

そちらからでも 送ってくださいね^^ 宜しくお願いします

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なの 訪問くださったみなさま どうかポチっとお願いします^^

 

さて・・・

昨日は 風もなく日も照ってたので 例のことを決行 (大げさですが)

13 トットちゃん.jpg

悩んでいた所には とりあえず 「 トットちゃん 」を植え込みました。

かなり掘ったので 土一袋入れても まだ足らなくて 

この前入れたところから 持ってきて何回も足しました。

南側の道にまで 買ってきた土を入れてるので もったいないでしょ

そこのを 掘っては持ってきてます (これをすると 夫が怒るのよね (T▽T)アハハ!)

だって 土買いに行くの面倒なんだもん><

 

【バラ苗】トットちゃん(大輪CL)(河本バラ園)【国産苗】大苗 6号ポット


トットちゃんは こんな薔薇です。

 

去年 夏に買ったのですが しっかり根っこが育ってました。

枝は細そうなので ちょっと ここには?と 不安になりましたが

とりあえず ここで 頑張ってもらうことにします。

何故かというと まだ 花壇には後ろがあり もう1株後ろ側に植えたいんですよね

基本 花壇の後ろに大きくなるものを!でしょ 

なので 悩んだ末 トットちゃんにしました。

 

春が 楽しみだなぁ~~ん ぽっ

 

13 メアリー.jpg

ここにも 「メアリーローズ」を ルデゥテの横に 植え込みましたよ

ここのエリアは 去年は

11 南側の花壇.jpg

こんな 感じだったのよ

中央の ピンクのタイツリソウのあたりが 花壇です。

今年は ここにメアリー3姉妹が咲くのだわ と思うと うひょです

 

実は・・

ここは 夫の花壇のエリア

私が思うように改造するので かなりのご立腹でしたけど

お庭を見に来た人って この辺まできて 止まってしまうのよね。

進んでいくにつれて ガッカリだったと思うのよ。

夫エリアをお世話してる私に なんてこというんだ!ってことになり

エリアを返すってことになりました。。。

うそうそ  夫が折れて お世話できないので自由にしてくださいってことに

なりましたよちょき

夫の会社の所長さんも このブログみてられるとかで 夫のことは書いてはいけないこと

になってましたが  川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

 

もう一つ かなりショックなことがありました。

13 根っこが><.jpg

これです

ここまでしか 根っこがひろがってなかったんですよ><。。

私は 根っこが来ると思い もっともっと外側に牛糞をいっぱい入れたり

してたんですよ しかも2年間もです

そろそろ 3連アーチも埋まっていいころなのに どうしたものかと 思い

それでも 寒肥も入れてやって今年こそはと 思ってたところ  

なんじゃらほいほいです下向き矢印

 

根っこが育たないと 上も育たないのだと つくづく思いました。

(当たり前のことなんだけどね)

「 新苗だったけ 成長遅いんよー 」 なんて二人で慰めあってたのに

なんてこったいしょんぼり

 

それとは変わって

13スノーグース.jpg

「 スノーグース 」

この薔薇 今朝 咲いてました

 


とても強い【バラ苗】スノーグース(小輪ER)【国産苗】 6号ポット大苗

13うらがわ.jpg

スノーグースは 日陰の身

でも 大きく育ってて

ここにある 縦長の窓を囲むように 咲かせたいんですよ

 

もう作業も終わり ゆっくりされはじめる方がいらっしゃる中 私はまだまだです><。。

することいっぱいで 寒さが邪魔をします。

春のお庭を夢みて 頑張りましょうね~ダブルハート

 

オープンガーデンのときの 記事は こちらです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加中なので バナーをクリックしてね ハート

あなたの1クリックが励みです 宜しくお願いします

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.13 17:27:41



© Rakuten Group, Inc.