051400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポポの日記

ポポの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ポポ大好き

ポポ大好き

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆korekara☆ゆっくり… charizaさん
ホッとひといき agastia-no-haさん
絵描きyurikoのダイ… mizunoART yurikoさん

コメント新着

mizunoART yuriko@ Re:流れ素麺の様に 流れそうな娘の誕生日(02/29) ポポ大好きさん お久しぶりです、お元気で…
あき@ 素敵です 素敵なホーム
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/e3--zmr/ 今…

フリーページ

2008年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近母が 着物の整理をしだした。
毎日毎日・・・出てくる出てくる。昨日も、ベンジンで染み抜きをしては 干し広げる着物。
とても大事そうに扱う母。

『そんなにあったって 着ないんだから どんどん処分すればいいのに~』と、私が言っても、『コレは 最高級の着物なんだよ』と言って、大事そうに大事そうに 作業を進めていく母。

今日は今日で 母の嫁入り時、母の母から支度してもらった羽織やら着物、襟巻きなど・・・干してあった。
・・・・・・・・
その中に、何十年ぶりに顔を出しただろう小さな 小さな着物(私の姉が誕生した時 親戚のおばさんに作ってもらったもの)が出てきたのだ。それを 母が私に見せてくれた。

一見、鮮やかな色ではあるが 模様がとても古めかしく 所々に染みはある・・・
よく見れば 紐も手縫いで・・・とにかく(ふるいな~)と言う感想しかなかった。

けど、その着物がここにある所以を母が語った。

最近母が干して手入れをしている着物も、小さな着物も 母のおばさんに当たる人が一つ一つ作った(手縫い)着物なのだ。
ものを大切にするおばさん。

そんなことを聞いて 着物をひっくり返してみると、それこそ1ミリとずらす事無く きっちりと縫いこんである。

私には出来ない。それこそ裁縫の達人技としか思えないほどのモノだった。

初節句にきもの・・・買う事は簡単だけど この着物は おばさんの優しさがこもっているんだなぁ・・。
そのおばさんは(と、言ってもおばあさんだけど)3年ほど前に亡くなっている。

そうだ!40年ぶりに 娘に着せてみよう!
と、今日は総練習に着せて見ました。

家も古いし 馴染んでるかなウィンク
1 1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月22日 14時54分55秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X