194772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月22日
XML

一年のうち350日はワインを飲んでいる
編集スタッフの平尾です。

好きなだけでちっとも詳しくはないのですが。
目標は、レストランで好みのワインを
注文できるようになることです。



そんな私が心待ちにしていたのが
年に一度のワインのお祭り、ボジョレー・ヌーボー。
解禁日である11月第3木曜日、フランス大使公邸で行われた
試飲会に行ってまいりました。

Wine4

ちょっと遅れてしまったら、もうすごい人!
人ごみをかき分けかき分け、ワインのもとへ。
75種類のボジョレーから、好きなものを試飲できるという
スタイルでした。全部飲んでみたいくらい♪

Wine1

グラスに注がれたルビー色の液体を
眺めているだけで、胸がときめきます。
そして森の果実を思わせるさわかやかな香り……!
酸味の少ないなめらかな味わいで
するする飲めて、とってもおいしかったです。
このフレッシュな味わいは、ボジョレーならでは。
ぜひみなさまもお試しを!

Wine3

これまた全種類食べてみたくなるような、
かわいいフィンガーフードつきでした。

Wine2

きゅうりだって、こんなにおしゃれなんですから!
さすがフランス。

ほぼ毎日ワインを飲むと書きましたが、問題となってくるのが
そのコスト。そこで、デイリーワインをいかにおいしく飲むか、
ということに知恵を絞りました。私が到達した結論は、
〈ワインをよりおいしく飲むために作られた〉ワイングラスで飲むこと。
これは気分の問題ではなくて、ホントなんです!
ふつうのコップで飲むのとでは、おもしろいくらい
香りも味わいも変わるので、ぜひ同じワインで飲み比べて欲しいです。

そして、そんな大切なワイングラスたちを
収納する場所に困って作ったのが、ちょっと自慢のこの棚。

Wine



キッチンとダイニングの間のデッドスペースだったのですが
取り出しやすくしまいやすく、今の暮らしにピタッとはまりました。
このアイディアを思いついたときのうれしかったこと!



そう、「使いやすくてしまいやすい」というのは、
たくさんのモノと暮らす私たちにとって永遠のテーマ。
ワインの話からかなり飛びますが、断捨離でいらないモノと別れたあとは、
やっぱり「収納」だと思うんです。
そこでおすすめなのが、オレンジページ創刊25周年記念ベストムックのラストを飾る

Iitoko_vol6

好評の「すっきり片付く収納ワザ」を集めました。


だれにでも役に立つ収納ワザがぎっしり詰まっています。
私も熟読しつつ「今度の休みにはこれやってみよう!」と、
夢をふくらませているところ。
あらゆる収納ワザを駆使して、今度はワインセラーの置き場所を
捻出したいと思ってます。(←次の夢)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月22日 15時49分54秒
[編集スタッフ/平尾] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.