194577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月14日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林

こんにちは。
編集スタッフの林です。

ラーメン、焼きそば、お好み焼き……と、大人気の「B級グルメ」。
なかでも、忘れてはならないのが「どんぶり」ですよね!

先日、東京ドームで来年の1月8日から開催される
「第2回 ご当地どんぶり選手権」 の記者発表会が行われました。


101214_02

前回、20万人が訪れたというこのイベント。
今回も日本各地、自慢の「ご当地どんぶり」20種類が大集結します!

101214_06

ずらりと並んだ参加者たち。
ユニフォームもバラエティ豊かです♪

ちなみに、前回の覇者は……

101214_05

★☆富山県の「白えびかき揚丼」☆★
ボリュームがあって、おいしそう~!
2連覇をかけて、今年も参加します。

この選手権のスペシャルプロデューサーは
TV番組「とくダネ!」の司会者でおなじみの小倉智昭さん。

101214_04

「東京に住んでいる人のうち、半分は地方出身。
なかなかふるさとに帰れない人は、なつかしい味を食べに、
ふるさとがない人は、どんぶりを食べにきて、(自分の)ふるさとを決めてください。
B級グルメだけでなく、A級グルメもありますよ!」と熱く語ってくださいました。

期待が膨らみます。

さらに、

「長野や北海道など豚を使ったどんぶりが5つもある。どれも甲乙つけがたい!」

とのこと。

出身地である秋田のどんぶり「比内地鶏 親子丼」のPRにも、
余念がありません(笑)。


そして、いよいよイベントに参加するどんぶりの試食タイム♪



101214_09

ちょっと出遅れた私。
それでも、3つ食べることができました。

まずは、北海道の「帯広名物 豚丼」。

101214_07

豚肉がとってもやわらいのです。
これ、60余年ものあいだ、職人さんが守り続けてきた
秘伝のたれで焼き上げてあるのだそう。
ご飯がすすみます。

そして次は、「がんこ漁師の熱めし丼」。

101214_10

前からこのどんぶりが、気になっていたのです。
今回食べることができて、うれしかった!

もともとと豊後水道の漁師たちが
船の上で食べたというまかない料理。

特性のたれに漬けこんだ鯛やぶりなどの刺身を、
ご飯にのせていただきます。

半分食べたところで、かつお出汁をかけてもらいます。
1杯で2通りのおいしさを楽しむことができます♪ 

3つめは、宮城の「油麩丼」。

101214_08

カツの代わりに、油麩を使っているのでヘルシー。
紅しょうががきいてます。

これ、おうちでも作ってみたい!

ほかに、コラーゲンたっぷりの「阿波の鱧美人丼」や
新潟のコシヒカリを使用した「鯛茶漬け」など、
注目のどんぶりメニューが満載です。

このほか、イベント期間中の東京ドームでは、
ご当地スイーツや、地ビールなども味わえるそう。
また、「高知よさこい祭り」や「秋田竿灯まつり」など
日本全国でも名高い「ふるさとの祭り」の熱気あふれる迫力の踊りも披露されます。

「第2回 ご当地どんぶり選手権」 の開催期間は、来年の1月8日から16日まで。
詳しくはこちらのサイトをチェックしてみて!

==
現在、オレンジページnet「人気者グランプリ」では、
好きなどんぶりベスト10を公開中!

オレンジページnet会員のみなさんが選んだ、どんぶりNo.1とは? 
ぜひこちらもチェックしてみてください☆

「人気者グランプリ」>>>
http://www.orangepage.net/op/ninkimono/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月14日 15時25分54秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.