194569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月05日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林

3月11日の東日本大震災があってから、
オレンジページnetのブログ機能「ごはんフォト日記」には
さまざまな、応援メッセージや節電レシピがUPされています。
その内容に共感したり、元気づけられることもしばしば。

そして、私(=編集スタッフ・林)も微力ながら
みなさんと同じように
「今できることは何だろう」と考えつつ
身の回りでできることから実践みることに。

たとえば……

110405_01_2
洗剤が切れたのを機に、
すすぎ1回タイプのものに切り替え、お風呂のお湯も活用。

110405_02
ヨーグルトは、種菌をもらい自宅で作ることに。

これ、ねっとりとした食感が新鮮です。

110405_04
(CMで言っているように……)
冷蔵庫は「弱」に設定。

110405_06
ふだんストーブにやかんを置いているのですが、
ここで温めたお湯をゆたんぽへ。

110405_05
これを使ってから、夜は暖房いらずです。

さらに、湯たんぽのお湯は
翌朝顔を洗うのに利用。

今さらながら「湯たんぽ」の偉大さに気づきました。

110405_03_2 
そして、火をほとんど使わずにできる保存食。
切干大根や新鮮野菜をピクルスに。

野菜不足解消にもなります。

……と、本当にちょっとしたことですが、コツコツと。
少しずつでも、できることは積極的に取り入れていこうと思います。

現在オレンジページnetでは、
電気も火も使わない「あえるだけ」の簡単レシピを公開中!

節電や停電時にお役にたてれば幸いです。
http://www.orangepage.net/park/event/c110329/

みなさんからのアイディアレシピも大募集。
「火を使わない」「少ない素材で作れる」など、
非常時に役立つレシピがあれば、ぜひ教えてください!

こちらもお待ちしています♪

……
節電情報をみんなで共有できる、こんなサイトもあります★
http://setsudenforyou.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月05日 21時47分00秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.