194580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月31日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林

関東地方は、早くも梅雨雨入り。
ジメジメとしたシーズンがやってきましたね。









個人的にこのくらいの時季になると
無性に食べたくなるのが、アイスクリーム食事







お酒が飲めないので、
そのぶん、甘いものに対する執着心は
人一倍あると自負している私。

夕食後は甘いもので〆ないと、何となく落ち着かなかったり、
夕方のおやつタイムが、待ち遠しかったり。
ジメジメ&蒸し暑い季節、ひんやりあま~いアイスクリームを
口にしたときの幸せったらありません四つ葉







さて、そんなアイスクリームハート(手書き)好きにはたまらない、
うれしいニュースが!





東京・港区の麻布十番に「ねりたてアイス」のお店
RITATINO 麻布十番店」がオープンしたというのです。

001









「〈ねりたてアイス〉っていったい?」
と疑問に思いながらも「アイス」の3文字に誘われて、
さっそくお店まで足を運んできました★

到着して店内をのぞいてみると、
奥でパティシエの方々がアイスを練っている姿を発見!

002





これが〈ねりたてアイス〉です!
このとろ~り感、伝わるでしょうか?

004









ずらりと並んだメニューを前に……

008





いっしょに行った編集スタッフ/狩野とふたりで悩みながら
「搾りたて牛乳、マンゴー、チョコレート」のねりたてアイスと
「麻布バジルパフェ」をオーダーえんぴつ

005





ドキドキしながらいただきます!
まずは〈ねりたてアイス〉から。



口に入れてびっくり☆ 
これまで食べたことのないふんわりとした軽い食感♪
とろ~り口当たりもなめらか。







さらに驚くべきは、その濃厚な味わい。
お、おいしい~(心はバラ色ぽっ)。









そもそもこの〈ねりたてアイス〉とは、
アイスクリームを凍らせる直前の、
できたてほやほやのアイスクリームのこと。





通常のアイスクリームが、-2030℃なのに対し、
〈ねりたてアイス〉は-6℃程度なのだそう。
だから、あの独特のキーンとした冷たさ台風もないのです(!!)。









作りたてのおいしさを味わってもらおうと、
アイスクリームは練ってから
1時間以内のものだけを出してくれるそう。
そのため、フレッシュな食材の風味を存分に楽しむことができるのです。

007
店内には練り上がったアイスクリームのフレーバーが、
こうして掲げられています。
行くたびに違う味が楽しめるのもうれしいポイントかも!?







お店をプロデュースした佐野靖夫シェフに、
オープンしたきっかけについてお聞きすると、

「(アイスクリームを作っている)工場で、
アイスクリームが練りあがると、そのおいしさに惹かれて
パティシエたちが集まってくるんです。
この感動をみなさんにも味わってもらいたいと思って」









と熱く語ってくださいました。

さて、「麻布バジルパフェ」のお味はというと……。





メインの「バジルのアイスクリーム」がおいしさといったら大笑い
こっくりとしたバニラの甘みのなかに、
さわやかなバジルの味がふんわり口いっぱいに広がります。

バジルがバニラとこんなに合うなんて!
「おいしいでしょう?」というシェフの笑顔も印象的でした。

ひと口味わうたびに違うおいしさが楽しめ、
こちらも至福のひとときでした。

006

パフェは、なんとテイクアウトもOK
手みやげにしたら、きっと喜ばれること間違いなしです。

このほか、お持ち帰りできるカップアイスクリームは、
「煮出しバニラ」「クローバーはちみつ」「鹿児島紫いも」など、
30種類ものフレーバーがラインナップ。





どれも、厳選した食材を使い、
パティシエが一からていねいに作り上げているそう。

パフェ&カップアイスはお取り寄せもしているので、
気になったかたは、こちらのWEBサイトをチェックしてみて。

「どこにも負けない、おいしいアイスを食べていただきたい!」という
パティシエたちの思いが詰まった、
RITATINO 麻布十番店」のアイスクリーム。





シンプルだからこその、奥深い味わいは、
アイスクリーム好きならずとも、楽しめるはず!

新食感のぜいたくアイスを



ぜひ味わってみてください♪

「RITATINO 麻布十番店」>>>
http://www.ritatino.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月31日 13時00分00秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.