194567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月02日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林

120226_06

ジャジャーン!
こちらのタイトルを見て、お気づきになったかたは
いらっしゃいますか?



そうです、これは、
オレンジページnetで2007年4月~2009年6月まで連載していた
渡辺葉さんのエッセイブログ「ふだん着のニューヨーク」をもとに
書かれた本なのです。



前任者からバトンを受け、途中からブログの担当となった私。
ニューヨークのさまざまな風景を垣間見ることができ
毎回、原稿と写真が送られてくるのを心待ちにしていました。



出版された本のページをめくるたび、なつかしさがこみ上げてきます。
とくに思い出深かったレシピの章を読んで「作ってみよう!」と
夜な夜なキッチンへ。

120226_03_4 
こちらが「キャラメル風味のカトルカール」。
口に入れた瞬間キャラメルの風味がふんわり広がります。
あぁ、この味。この味。

掲載するにあたり、試作をしたのを思い出します。

120226_04_3
もうひとつ、「レモン&カランツのサブレ」。
本当はカランツが入るのですが、今回は入れず。ごめんなさい。
それでも充分おいしい!



これ、サクサクっとした食感がたまらないのです。
バターの風味と、レモンのさわやかな味がくせになって、
もう1枚、もう1枚と手が止まりません。
そんなんで、すでに2回も作ってしまいました。

120226_05
レシピは本に掲載されています☆

ほかに、ニューヨークにいながら異国を感じられるスポットをめぐる
「オリエント急行プロジェクト(略してオリキュー)」企画や
地元食材が並ぶファーマーズマーケット、
絶品☆チーズケーキのお店や、図書館、美術館など
葉さんおすすめのニューヨークスポットがずらり。



読んでいると
「ニューヨークへ行きたい! 暮らしたい!」という思いが膨らみます。



しかし、そんなお金もないので、
ニューヨークが舞台の映画
ジュリー&ジュリア」と「ユー・ガット・メール」を観て
行った気分に浸ることに。

「ユー・ガット・メール」では
葉さんが住んでいる「アッパーウエストサイド」というエリアを
中心に物語が繰り広げられます。

ベーグル屋さんやカフェ、スーパー、公園、地下鉄、路面のフラワーショップ……
どちらの作品からも『ふだん着のニューヨーク』の世界が目に見えるようで
これまでとまた違った思いで作品を楽しみました。



いつの日か『ふだん着のニューヨーク』を片手に、
ニューヨークをゆっくり旅したい!
少しずつお金を貯めて、計画を立てようと思います♪



春夏秋冬。
ていねいな暮らしを通して
渡辺葉さんのニューヨークに対する特別な思いが伝わってくる一冊。

読めばきっと、現地へ足を運びたくなるはず。
等身大のニューヨークの魅力がギュッと詰まっています。
ぜひ、手にとってみてください四つ葉



『ふだん着のニューヨーク』>>>
渡辺葉著、1400円/青春出版社







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月02日 16時11分34秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.