194585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月21日
XML
カテゴリ:編集スタッフ/林
葉9月もいつの間にか半ば過ぎ、
ようやく秋の気配が感じられるようになった東京ですが、
みなさんがお住まいの地域はいかがですか。

芸術の秋、読書の秋……といろいろありますが
私にとってはなんといっても「食欲の秋食事」!
 
そんな欲望を満たすべくうれしい企画が
東京ドームホテルで開催されています。
その名も「北海道フェア」。
毎年恒例の人気企画だそう。

北海道の地元食材をふんだんに使った
メニューが並んでいると聞いて
スタッフ倉澤とふたり、期待に胸膨らませて行ってきました♪

今回訪れたのは、東京ドームホテル3階にある
スーパーダイニング「リラッサ」。

120920_02.jpg
大きな看板がお出迎え。テンションが上がります!

通していただいたテーブルに着くと目の前には東京ドームが!

120920_01.jpg

「うわぁ」と興奮状態の私たち。いよいよ料理とご対面です☆

伺ったのはお昼のピークを過ぎたころ。
それでもたくさんの人でにぎわっていました。

シェフみずからが北海道まで赴き、素材を吟味。
現地の人たちから、伝統料理や食材について情報を聞き
メニューを考案しているとのこと。

第1弾となるこの時期のおすすめは
北海道の最高米「ゆめぴりか」や花咲蟹、あさり、
帆立などがふんだんに入ったぜいたくなパエリヤ!

120920_03.jpg
写真提供/東京ドームホテル

スタッフが目の前で切り分けてくれたのは……

120920_07.jpg

↓↓↓↓↓↓↓

120920_09.jpg

やわらか~い「ふらの和牛」!

北海道はそばの産地でもあるのです。
なかでも幌加内町は、日本一の生産高を誇ります!!

120920_04.jpg

10月には、こちらからそば打ち名人がやってきて
実演するイベントも開かれるそう。

このほか、名物の「くしろザンギ」や「ラーメンサラダ」など、
北海道にまつわる絶品メニューがずらり。

「どれにしよう」とうろうろ……
会場内を行ったり来たりして怪しさ満点の私。

↓いろいろ悩んだ末、お皿に並べたのがこちら↓

120920_08.jpg
注/ふたり分です

☆豪華絢爛☆
これだけのメニューなかなか一度に食べられません。
なかでも個人的に感激したのがとうもろこし「ピュアホワイト」!
甘くってみずみずしい!! こんなとうもろこし初めてです。

たまねぎのオーブン焼きやじゃがいもコロッケも美味。
「野菜が甘い! おいしい!」と
ふたり無言になって夢中でいただきました。

デザートも充実しております。
120920_10.jpg

「これはぜひ試してみてください!」とアドバイスいただいた
冨田ファーム「ミルクジェラート」に
生キャラメルを組み合わせた一品(写真左上)。

濃厚なミルクにキャラメルのコク!! たまりません。

もうひとつ、北海道ならではのデザートが「トリハ」。
北海道産のミルクとたまごをたっぷり使ったフレンチトーストに
はちみつをかけていただきます(写真左下)。

そのほかじゃがいものチーズケーキなんてのもありましたよ♪

ほんとはまだまだ食べたかったのですが、おなかに限界が。
北海道フェアの開催は11月30日まで。
ごちそうを前に「また来よう!」と誓ったのでした。

10月1日から始まる第2弾では、
食べごろの日原メロンや、海の幸たっぷりのお寿司が登場する予定。
詳細はこちらのWEBサイトをチェックしてみて。

東京ドームホテル
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/

==============
同じく東京ドームつながりということで……
お知らせですっ☆
来る11月3日(祝)、
オレンジページが発行する4つの雑誌が一同に集結し、
オレペ感謝まつりを開催します! 
場所は東京ドームシティ〈プリズムホール〉。

楽しいステージやワークショップなどの体験イベント、
サンプリングや試食コーナーなど、楽しい企画が盛りだくさん♪
ただいま参加者大募集中です。(応募はコチラ>>>

また、特別企画としてジュニア料理選手権も開催しています。
小中高生からの「あなたの気持ちを伝えたい料理」を大募集。
最終選考に残ったかたは、
イベント当日行われるグランプリ決定大会へご招待します。
くわしい内容はコチラ>>>
こちらのご応募もお待ちしています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月21日 17時35分55秒
[編集スタッフ/林] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.